★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

はじめまして!!僕、「すいくん」です!!(中学部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ということで、この夏、弘済中学校に新たなイメージキャラクターとして誕生した”僕”の名前は「すいくん」です。みんなよろしく〜!!

今日は僕の自己紹介と、ちょっとしたクイズを出したいと思います。
まずは僕の自己紹介から。

名前:すいくん
生年月日:2021年7月5日
性別:不明
生みの親:弘済中学校学級委員会のみなさん
住所:弘済中学校校舎の3階
身長:150cm
胸囲:150cm
胴囲:150cm
腰囲:150cm
体重:約1kg
趣味:いろいろな水筒をコレクションすること。でもまだ今は1つしかありません(笑)
特技:笑顔には自信があります。基本的に24時間ずっと笑顔です!!
特徴:24時間ずっと廊下に立ってますが、決して先生に怒られて廊下に立たされてるわけじゃありませんよ!!(笑)
ライバル:吹田市の「すいたん」&大阪府の「もずやん」
将来の夢:「すいたん」と「もずやん」の知名度を超える!!

続いてクイズです。
さて、僕はいったいなぜ「すいくん」と名付けられたのでしょうか?
次の1〜5から答えを1つ選んでみてください。

1、 吹田市の新たなイメージキャラクターを狙うから、「すいた」の「すい」をとって「すいくん」

2、 僕の全身の色が表しているとおり、みんなの水泳の授業が無事に行われるように願って「すいえい」の「すい」をとって「すいくん」

3、 僕の体の形が表しているとおり、みんなが水筒を忘れないように願って「すいとう」の「すい」をとって「すいくん」

4、 暑い夏でも、みんなが快適な睡眠を取ることが出来るように願って「すいみん」の「すい」をとって「すいくん」

5、 夏休み、みんながだらけずにすいすいと宿題や自主学習をすすめられるように「すいすい」の「すい」をとって「すいくん」

さて、気になる正解は…





ジャカジャカジャカジャカジャーン!!♪

「3」でした〜!!

もう少し詳しく説明すると、弘済中学校の学級委員会のみなさんが、7月の月間目標を「水筒をできるだけ持ってこよう」と決めたそうなのですが、少しでもそのことを生徒のみなさんに意識してもらうために、学級委員会のイメージキャラクターとして僕を誕生させてくれたそうです。

僕としても、僕を生んでくれた学級委員会のみなさんのために、少しでもお役に立てればと思っています。

なので、みんなが水筒を忘れずに学校に持ってこられるよう、全力で応援したいと思います!!

弘済中学校のみんな!!
よ〜ろし〜くね〜!!

ゲリラ豪雨

 期末懇談が始まり、授業は午前中だけです。子どもたちのいない静かな校舎に激しい雷鳴が響き渡りました。今日も突然激しい雷を伴った雨が降り出しました。校庭もあっという間に、水たまりになってしまいました。
 「ゲリラ豪雨」なんて怖い名前が物語るように、地球温暖化が原因の異常気象によるものなのでしょうか?
 まぶしい太陽が照り付ける夏本番が、早くきてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3時間目に、中学校2年生の美術の授業で人物スケッチを行いました。
はじめてのスケッチに、混乱しながらも、顔の細部まで描こうと奮闘する生徒もいました。
それとは反対に、全体の姿をしっかり描こうと、じっくりモデルを見て取り組む生徒の姿もありました。
デッサンは2度行われましたが、それぞれのモデルの違いやポーズの違いなどに、悪戦苦闘しながらスケッチしていく姿はとても良かったです。

それぞれが個性のある見方・描き方をしつつスケッチをしており、とても良い時間となりました。


「夢・授業」〜卓球〜(小学部)

7月14日(水)、大阪市トップアスリート事業「夢・授業」が行われました。
アテネオリンピック卓球日本代表の新井周先生とスタッフの方々にお越しいただき、卓球を通していろいろなことを教えていただきました。

まず初めに新井先生が中国から日本に留学に来たころのお話をしてくれました。
言葉もわからない、文化や風習の違う日本に若干15歳でやってきたそうです。
そんな状況の中、さらに苦しい練習に耐えていたけど、中国に帰りたい気持ちでいっぱいになったそうです。それでも、努力を積み重ね、日本代表の選手になりました。
そこで、新井先生がみんなに大切な言葉を贈ってくれました。
何だと思いますか?

漢字で2文字。ひらがなだと5文字。

「感謝」「ありがとう」です。
自分ひとりだけの努力やがんばりだけでは、人は成長できません。
周りの人の支えがあるからこそ、人は成長できるのです。
周りの人に「感謝」の心をもちましょう。「ありがとう」と伝えましょう。

と教えてくださいました。

次に、実際に卓球を行いました。
3つのグループにわけて、先生方が打つサーブを返す練習です。
子どもたちは夢中でボールを返します。
失敗しても先生方は「いいよ!じょうずだよ!」とほめてくださるので、
子どもたちはニコニコ笑顔で練習できました。

あっという間に時間が過ぎ、終了です。
最後の質問で
「また来てくれますか?」と質問した子もいました。
とってもとっても楽しかったんですね。

最後に、みんなで、ありったけの声を出して新井先生に伝えました。
「ありがとうございました!!!!!」

新井周先生をはじめ、スタッフの方々、
本当に素敵な時間を提供してくださり、ありがとうございました。

また申し込みますので、絶対に来てくださいね!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子

 今日は今岡校長先生からのお話と、柴田先生によるエクササイズ講座の2本立てでした。

 校長先生からは、「最近のニュースでは、大雨による甚大な被害を受けている地域があるようです。水道・電気がストップしたそある地域では、久しぶりに水道から水が出て涙が止まらなかった、というお話もあったそうです。みんなが朝、誰かに『おはようございます』と言えることやおいしいご飯を食べられることは”当たり前”のようですが、実はこの何気ない当たり前がとても幸せなことなのです。ぜひ、何気ない毎日に感謝しながら生活してほしいと思います。」とおっしゃいました。

 柴田先生によるエクササイズ講座は、なんと第2弾!・・・ということで、弘済小・中学校の子どもたちは「あ!久しぶり!」といった表情でした。腕を伸ばし、カウントに合わせて大きく息を吐きます。たった5分の簡単なトレーニングやストレッチを教わり、学習前に心も身体もリフレッシュすることができました。子どもたち、教職員一同いいスタートをきることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会