子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

習字の学習  4年生

4年生が習字の学習をしました。今日の字は「原」です。
「原」の字をよく見て、各部分の組み立て方に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 授業研究 2年生

2年1組で「ビーバーの大工事」の単元で国語科の研究授業を行いました。本文の中から重要な語や文を選び出し、わかったことなどを紹介する活動でした。ビーバーの体の特徴には赤線を、ダム作りの順序がかかれているところには青線を引いて、ダムを作る順序やビーバーの様子を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豆乳マカロニグラタン、トマトスープ、ぶどう、牛乳、パン、でした。豆乳マカロニグラタンはグラタンソースは豆乳と米粉から作られており、マカロニも米粉からできています。アレルギー対応メニューでした。カレー粉をまぶしてカレー風味に仕上げていました。トマトスープはチキンスープをベースにトマトの酸味が効いていてさっぱりとした味でした。鶏肉、にんじん、キャベツ、トマトが入っていました。ぶどうは巨峰で一人3粒ずつでした。

買い物に行く店はどこ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会の学習でお店について調べていました。コロナ禍で社会見学ができないため、今日はライフから提供された映像を見ながら学習していました。店内のようすや売り場の工夫、仕入れや倉庫、生鮮食品やパンづくり、バックヤードのようすや冷凍庫、レジや店員さんの働くようすなどなど。子どもたちは身近なお店の映像に興味を持ちながら、「へえ知らんかった」「こんな工夫があったんや」…などと思わずいろいろな声を発していました。

デジタルドリル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちがタブレットを使ってデジタルドリルにチャレンジしていました。操作に慣れることも目標にしながら、子どもたちが自分で問題を選んで答えていきます。なかなか楽しそうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30