11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 音楽科「けんばんハーモニカ」

ペアになって、相手が指示する3つの音を出す学習をしました。

一人が「ドレミ」と指示すると、もう一人が「ドレミ」と吹く。というような活動を何度か繰り返し、鍵盤から「ドレミファソ」を見つけ、正しく吹く練習をしました。

相手が指示する音をよく聞いて、鍵盤ハーモニカで返答することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「いろいろな ふね」

教科書を読んで、「客船」についてまとめました。

「何をするための船か。」、「船の中には何があるのか。」、「その船で何ができるのか。」という3つの視点で、「客船」とはどんな船なのかを読み取りました。

「客船」は、「たくさんの人を運ぶための船で、客室や食堂があり、そこで休んだり食事をしたりすることができる。」と、プリントにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・千草焼き
・みそ汁
・ごまひじき
・ごはん
・牛乳

「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。

これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。
子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

【連絡先】
大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
06-6327-1009


にお問い合わせください。

要項はこちらからも、ご覧いただけます。

↓ ↓ ↓

https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

画像1 画像1

1年 算数科「たしざん」

5+6になる問題作りに取り組みました。

教科書の絵から「5つ」のものと「6つ」のものを見つけ、「あわせて」や「ぜんぶで」の言葉を使って問題を作りました。

「本が上のだんに5さつあります。下のだんに6さつあります。あわせてなんさつですか。」のような問題文を作り、最後は「11さつ」という答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 児童朝会 C-NET 交通安全指導1・4年
11/9 社会見学4年(科学技術館) 交通安全指導2・5年
11/10 うめのみタイム(1・3・5年) 交通安全指導3・6年
11/11 5・6年能楽体験(大槻能楽堂)
11/12 C-NET