6/24 いろいろ負けず元気いっぱいです それが何よりですそれはもはや願いであり祈りです。確かな先行きは誰にもわかりませんが、この先、再び感染が拡大するようなことがないよう、お日さま・お星さま・神さま・仏さま---かなえてもらえるならば、どのようなものにでもすがりたい思いです。星降る鉢伏高原から、「楽しくキャンプファイヤーをおこなっています」という報告ができますように。 今日も子どもたちは暑さにも負けず、コロナ禍にも負けず、元気にがんばっています。 正面玄関の花たちも、1年生が大事に育ててるアサガオも、2年生が大事に育てているミニトマトも元気にがんばっています。夏は成長の季節なので、子どもたちも植物もグングンと元気に育ってほしいです。 写真は6年生の体育の授業のようす。ボールやさまざまな器具を使って、思いどおり巧みに身体を動かせるようになることをめざす課題です。背面キャッチ、フラフープ、一輪車等々。フラフープの動きを観察していて思いましたが、上手な子の動きには過剰で無駄な動きがまったくありません。何事にも通じるかもしれませんね。 6/23 5年 林間学習の保護者説明会を開催しました本日の資料をご家庭で今一度お読みいただき、ご準備くださいますようお願いします。また、当日までのお子さんの体調管理にもご留意いただき、元気に当日を迎えられますよう、重ねてご協力をお願いします。 6/23 サントリー出前授業 〜水育〜
4年生の社会科では、現在、環境に関する単元を学習しています。この日は出前授業がありました。サントリーが水や水循環について学ぶ「水育」という事業を展開しており、講師の方に来ていただきました。
子どもたちが学んだ大きなテーマは2つ 〇私たちの生活の中で水は循環し互いに影響を与えている。 〇その水は自然によって育まれる。 そして、『水を大切にするために、わたしたちにできることは何だろう』ということを一人一人が考え、授業は締めくくられました。 用意された専用のワークシートに、わかったことや考えたことをしっかりと書くことができていました。自分が「できる」と考えたことを、ぜひ、家や学校での生活で実践してもらいたいです。 6/22 小さな来校者体育館で、歌に合わせて走ったり踊ったり、元気いっぱいの様子でした。小学校の体育館は園児たちにとってとても大きく、広く感じられたことでしょうね。 また、来る日を待っています♪ 6/22 6年生 個に応じた学習を進めています算数の授業は「習熟度別少人数授業」で取り組んでいます。ホップ・ステップ・ジャンプ。それぞれの学習の進み具合に応じたクラスで、しっかりと納得ができる学習をめざして授業をおこなっています。どのクラスも熱心に勉強を頑張っている姿が印象的でした。 わかる、そして、楽しい そんな授業が1つでも多くなりますように。 ちなみに、今日、取り組んでいたのは「距離」・「速さ」・「時間」の計算を分数のわり算を使っておこなう課題。これはなかなか難しいです。じっくり納得がいくまで取り組んでください。 |