TOP

「夢ちゃん」・「たまちゃん」・「ウーパールーパーちゃん」

1年生の廊下を歩いてると、突然「夢ちゃん死んじゃってん。お墓作って埋めてあげてん。」と1年生の子どもたちから。よくよく聞いてみると1年生の各学級で育てていたおたまじゃくし(カエル)が亡くなったと言うことがわかりました。「そうだったんだね。とても悲しいね。」とお話しながらそのまま教室に入りました。子どもたちは、おたまじゃくし(カエル)を取り囲んで一生けん命「これがウーパールーパーやねん。」とか「たまちゃんやねん。」と口々に名前を教えてくれました。ネーミングも子どもたちで話し合って決めたそうで、大事に育てていることが伝わってきました。これからも可愛がってあげてね。
中段の写真が「ウーパールーパーちゃん」、下段の写真がおたまじゃくしについて調べたり観察したりしたことをワークシートにまとめている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「シナプソロジーメソッド」

大阪市では、子どもの体力向上の取り組みの一環として「シナプソロジーメソッド」を取り入れ進めています。
 「シナプソロジーメソッド」とは、できることを目的とせず、できなくても新しい刺激に反応することで脳の活性化を図り、運動意欲や集中力の高まりをねらいとしたものです。
指導者の声かけに合わせて、参加者は体を動かします。例えば、指導者が「1」と言えば「頭」、「2」と言えば「胸」、「3」と言えば「腰」、「4」と言えば「膝」を両手でボディタッチします。慣れてくれば「青」と言えば「頭」、「赤」と言えば「胸」・・・と指示のことばが数字から色に変わります。さらに慣れてくれば、指導者が「海」と言えばそこから「青」色をイメージし「頭」を、「トマト」と言えば「赤」をイメージし「胸」をボディタッチします。こうして脳を刺激し、効果を期待します。これ以外にも、メニューは様々あります。

 短時間で遊び感覚で取り組めるため、今日は5年生で取り組んでいる学級がありました。先生の指示に合わせて楽しく活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
★ごはん
★牛乳
★一口がんもとさといものみそ煮
★牛肉と野菜のいためもの
★みたらしだんご

6年生理科の実験

6年生理科の実験の様子です。今日は、塩酸と金属の反応について調べる学習をしました。反応させる金属として、アルミニウムと鉄について調べました。反応すると気体が発生したことやアルミニウムと鉄では反応の仕方に違いがあったことに気づくことができました。さて、アルミニウムや鉄は何に変化したのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
ん?どこかで見たような光景が。

5年生の国語科では、「注文の多い料理店」の学習に入っています。
物語教材の最初には意味調べ。

言葉の意味を分かってから読み込んでいかないとね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30