防犯避難訓練
本日2時間目に、防犯避難訓練を行いました。
先日の教職員対象の訓練に引き続き、今回は児童の避難方法を児童と共に訓練しました。 不審者の侵入を知らせる笛の音や、先生の声、また緊急放送が聞こえたら、扉を施錠してできるだけ扉から遠い場所に移動し、安全姿勢をとります。 そして、放送や先生方の指示がよく聞こえるように、全員で静寂を保ちます。 不審者確保の後、児童全員そろっているか、怪我はないか、安全確認をして訓練は終了しました。 どのクラスの児童も、真剣に取り組んでいる様子でした。 どんな時でも冷静に判断し、行動できるように、今後もこのような訓練を積んでいきたいと思います。 2年 食べもののはたらきを知ろう昨年度学習したときに出てきた3色のくまさんたちも登場して、大盛り上がりです。 今日の給食を、赤・黄・緑に分類してみました。給食は全部の色が必ず揃っていて、とてもバランスのよい食事だということがわかりました。 それぞれが、自分の体の何を作っているのかが分かり、改めて好ききらいせず食べることの大切さを学びました。 たくさん食べて、丈夫な体を作るぞー!!! 2年 ◯◯の世界まずはカラフルにローラーをコロコロ。 その上に、自分で考えた「◯◯の世界」をチョキチョキ、ペタペタ、すきな形に切って、シートを貼り付けていきます。 そして最後に、真っ黒のインクをつけてローラーをコロコロ。さぁ、真っ黒になりました。 どんな作品に仕上がったかは、作品展のお楽しみです♪ 【5年】かかえこみとびを教わったよ5年生は「かかえこみとび」を教えてもらいました。 跳び箱のポイント ・ロイター板を踏み切る。 ・手がバラバラにならない ・肩を前に進める ・両足で着地する。 を全体で確かめ、順にステップをふみながら練習に取り組みました。 久しぶりの跳び箱でもあったので、ロイター板で踏み切る感覚、手をついて飛び越える感覚を確認した後、開脚とびを行いました。 また、初めて行うかかえこみとびでは、手のつく位置や手の押し方、足を閉じた状態での飛び越える感覚をつかみ、 できる人は助走をつけて行いました。子どもたちからは、 「一つ一つ最初から練習していくと最後には助走ありでもとべるようになりました。やっぱりなんでも基礎が大事なんだなと思いました。」 「4年生のときは抱え込み跳びができませんでした。跳び箱の上にのることしかできなかったけれど、今日はとぶことができました。たくさんのコツをおしえてくださったのでできたと思います。嬉しかったです。」 などの感想がありました。とても楽しい1時間だったようです。 【6年】卒業アルバム撮影
今日は、6年生卒業アルバム用の個人写真・グループ写真・全体写真の撮影です。
思い出のつまった校内の様々な場所で、グループ写真を撮影しています。 今月は、クラブ写真や委員会写真も撮影予定しています。 素敵なアルバムができ上るのが、楽しみですね! |
|