学年朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、小学生の頃のガールスカウトでの経験についてお話がありました。

「ガールスカウトに入った頃は、周りの人は知らない人ばかりで、私自身もちょっとはじけていた小学生であったと思う」

「不器用で運動が苦手、ちょっとはじけた小学校2年生は、周りから少し浮いた存在であったことは、子どもながらも感じやめたかった」

「ある活動をきっかけに初めて同じ学年の人と話す機会があり、『〇〇さんってこんなこと考えていたのか』という自分のことを知ってもらう場があった」

「集団の中で違和感(自分たちとは違う)を感じると、なぜかその人が浮いたような存在になってしまうことは世の中では起こりがちだ」

「人間が生活しやすい社会になるには、まずはお互いのことを良く知ることと、違いを認めることが大切である」という内容のお話がありました。

委員長会からは、「『考動(こうどう)』よく考えて行動しましょう!」という声かけがありました。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。
来週の出前授業で行う、クラス対抗ペットボトルカーレースのための予備学習をしています。
1.風で発電機をまわす
2.コンデンサに電気を貯める
3.コンデンサを模型車につなぐ
4.模型車を走らせる
クラスで工夫して、より良い発電機やペットボトルカーを作ります。

1年生 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
回路を流れる電流の測定をしました。
初めて電流計を使うにも関わらず、上手く実験操作する生徒たちでした。
両面に目盛りの付いている電流計は便利なんですが、残念ながら表裏で示す値に微妙に誤差のある機器があるようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価