1年 国語・・・・・・・・・・ (くまの子)が海辺からいくつかの貝殻を持ち帰る。 その貝殻を、仲良しの(うさぎの子)に見せる。 「どれが好き??」 すると、自分にとっても一番お気に入りであった貝殻を (うさぎの子)が選ぶ。 違う貝殻を選んでくれたら、プレゼントするはずだったのに・・・・。 (くまの子)は一晩悩んだ末に、その貝殻を(うさぎの子)にプレゼントする。 ・・・・・・・・・・ という、心温まる物語です。 この日は、一晩悩んだ(くまの子)の気持ちを想像する学習でした。 「大好きな友だちだし、あげたい」 「でも、自分にとってもお気に入りだし、あげたくない」 という両方の気持ちを、お友だちに発表したり、 (くまの子)のお面をつけて、 クラスのみんなの前で発表したりしていました。 お友だちや、クラスのみんなの前で発表する、というのは、 むずかしかったり、緊張したり、恥ずかしかったりしますが、 発表するお友だちに向けて、聞いているお友だちが 「頑張れー」と励ましていました。 (くまの子)の心もあったかいですが、 1年生のみんなの心もあったかいですね。 3年 授業の様子今日の問題は「はばが30Cmの本立てにあつさ4Cmの本を立てていきます。 「本は何さつ立てられますか」です。 学年を3つのグループに分けて活動しています。 子どもたちは先生の説明をしっかりと聞いて、「余りをどうすればよいのか」を考えて立てられる本の数を求めています。 みんなしっかりと理解することができたでしょうか。 10月 ほけんだより(小)9/30 給食・豚肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・オクラのおかかいため ・ごはん ・牛乳 1年 授業の様子自分の好きな色の画用紙を選んで鳥や魚、昆虫などの動物を作ります。 いらない部分をちぎり、必要なところに糊で貼り付けます。 先生の説明をしっかりと聞いてみんな真剣です。 どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。 |