1月の生活目標は、「心をこめてあいさつをしよう」です。

公開授業(算数「あまりのあるわり算」)3年2組

「15このさいころを、6人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こにまりますか。またさいころは何こあまりますか」


子どもたちは、問題文から読み取れるデータをもとに立式し、図や既習内容を使って、様々な考え方で、答えを導いていました。

学習の最後には、2学期から使用している「デジタルドリル」を使って、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会の練習

運動場に出て、ダンスの練習をしました。

列の先頭の児童が場所を確認し、その後ろに他の児童が並んで練習をしました。

初めて、入場から退場まで通して練習しましたが、スムーズに自分が踊る場所に行き、ダンスをすることができました。

本番まであと少し・・・、最後まで1年生全員の力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「なんじ なんじはん」

時計を見て、「何時か」を考える学習をしました。

「長い針は12を指している。」
「短い針が指している数字を読むとよい。」
など、気づいたことを発表していました。

最後は、昨日寝た時刻や、今朝起きた時刻を時計で表す活動をしました。

周りの児童と合わせた時計を見ながら、交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・フランクフルトのケチャップソース
・スープ
・焼きかぼちゃ
・黒糖パン
・牛乳

1年 算数科「どちらが ながい」

鉛筆や消しゴムなど、身近なものの長さを調べました。

教科書に書かれている「ます」を使って、「ます〇個分」という数え方で、長さを表しました。

長さを測るものの端と端の位置を確認し、長さを「ます〇個分」で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 児童朝会 C-NET 交通安全指導1・4年
11/9 社会見学4年(科学技術館) 交通安全指導2・5年
11/10 うめのみタイム(1・3・5年) 交通安全指導3・6年
11/11 5・6年能楽体験(大槻能楽堂)
11/12 C-NET