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9月13日の給食

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 今日の給食は、牛肉の香味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、黒糖パン、牛乳です。牛肉の香味焼きは、塩、こしょう(粗挽)、オールスパイス、ウスターソース、オリーブ油で味つけしています。今日の給食に使われている野菜は、ピーマンやたまねぎ、にんじん、グリンピース、キャベツなどで1人当たり120gの野菜をとることができます。1年生もおかわりをしたり、苦手な野菜でも少しずつ食べようとがんばったりしている姿が見られました。

6年 水溶液の性質を調べよう

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6年生の理科では、水溶液の性質を調べるために、水分を蒸発させて、水溶液に溶けているものを取り出す実験を行いました。
実験の様子は、タブレットで録画しました。実験結果やその違いを何度も確認できるので、より詳しくワークシートにまとめることができました。

5年 問題を解決するために話し合おう

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5年生の国語では、身の回りにある問題の中から、みんなで解決したいものを課題に選び、グループで話し合う学習をしました。
「コロナ感染対策」「低学年を支える」などグループで決めた課題について、原因と解決方法を付箋に書いて考えを出し合い、それらを繋げながら話し合うことで、話し合いを充実させることができました。

9月10日の給食

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 今日の給食は、他人丼、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、牛乳です。他人丼は、卵除去の個別対応献立でした。みそ汁に入っていたとうがんは、水分が多く、暑さでほてった体を冷ましてくれる働きがあります。金時豆は、給食に登場する9種類の豆のうちの一つです。夏になるとスーパーなどでカットされたとうがんが売られているのを見かけますが、子ども達にとってはあまりなじみのない野菜かもしれません。2年生から、「とうがんはきゅうりやゴーヤと同じ瓜の仲間なんだよ!!」という声が聞こえてきて、とてもよく知っているなぁと驚きました。

4年 めあてをもって

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4年生体育では、表現運動「よさこいダンス」を学習しています。
密を避けるために、「新しい動きに挑戦する場」「鳴子を持って動きを揃える場」「映像を見ながら動きを確かめる場」の3つの場を順に回っていきましたが、一人一人がしっかりめあてをもって取り組むことができました。
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