日々更新しています!

6年 栄養について学習しました。

 バランスのよい食事について考えました。バランスのよい食事にするためには、主食、主菜、副菜が1:1:2になるように献立を決めると良いと学びました。
画像1 画像1

2年 国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科では、物語「名前を見てちょうだい」を学習しています。この学習では、登場人物の読み方を工夫したり、書かれている文章から動きを想像して表したりします。

今日は、発表に向けてグループに分かれて練習をしました。どのグループも楽しみながら、学習したことを表現しようとがんばっていました。時には、友だちに「こうしたほうがいいよ。」と、教えてあげる姿も見られました。

みなさん、発表楽しみにしていますね!

★3年★ 習字

画像1 画像1
 大筆の使い方がずいぶん上手くなってきました。
一学期中は学年・氏名はマイネームペンで書きますが、二学期からは小筆を使います。
 懇談時期に教室内に掲示しますので、子ども達の頑張りを是非ご覧ください。

5年 プール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日に1組、2日に2組が履正スイミングクラブのプールで水泳の授業をしました。今年は2回という少ない回数ですが、コーチにクロールの基本となるバタ足や手の動きを教えてもらいながら約1時間練習しています。子どもたちは、「疲れた〜。でもちょっと泳げるようになった!」「次が楽しみ」とがんばっています。次回は8日(木)に1組、9日(金)に2組が水泳の授業をします。

☆4年☆ 理科:電気のはたらき

 自分達で回路を作って、モーターにつけたプロペラがどのように回るかを調べました。

「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかな?」

子ども達から出た予想は以下の3つでした。
1.電池の向きを変えるとプロペラの回る向きも変わる
2.電池の向きを変えてもプロペラの回る向きは変わらない
3.電池の向きを変えるとプロペラは回らなくなる

 実験の結果、正解は1番でした!実感をもって電気の流れを理解することができました!
 グループで教えあいながらモーターカーを組み立てるのも楽しかったですね。さて、次回からは電気のパワーについて調べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
地域・PTA
11/8 6年能の楽器体験 9:45〜11:30
11/10 代表委員会
11/11 5・6年自然体験学習
11/12 5・6年自然体験学習

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について