10月28日(木) 2年生授業研究会ジャンプの場づくりを話し合ったり ジャンプを通した遊びをつくったりして 楽しく学習していました。 1年生 どろあそび、シャボン玉あそび始めは、足に少し泥がつくことにも抵抗があった児童も少しずつ慣れ、最後には泥の感触を楽しんでいました。 感想を子どもたちに聞くと、 「楽しかったー!」 という声とともに、満面の笑みがこぼれていました。 とても楽しい時間を過ごすことができましたが、 持ってきたいただいた服やサンダルなどが汚れています。 学校で洗い落とせる部分は洗いましたが、落ち切れていません。 お手間をかけますが、「楽しい時間を過ごしたんだね」と温かく見守っていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 10月28日(木) 6年生習熟度別に分かれて、反比例について学習していました。 比例のグラフとの違いを見つけていました。 10月28日(木) 5年生国語科「和の文化に親しむ」 学習者用端末を使って、調べ学習をしていました。 ICT教育アシスタントの方にも来ていただいて、学習を進めました。 2枚目 社会科「工業製品」 私たちの生活に役立つ工業製品について学習していました。 3枚目 道徳「真由、班長になる」 集団での役割について学習していました。 10月28日(木) 4年生国語科「暮らしの中の和と洋」 友だちと話し合いながら、段落について考えていました。 2枚目 理科「人の体のつくりと運動」 筋肉の「縮む」と「ゆるむ」について学習していました。 3枚目 図画工作科「版画」 友だちと協力して作品を作っていました。 |