1年生 朝の時間の使い方読書や計算などの活動に使うことも多い時間ですが、1年生は時間を意識するように時計の表示を黒板に掲出していました。 時間を意識して行動する習慣、学校でも家庭でも身につけさせていきたいですね。 10/18の給食【はくさいのクリーム煮】は、クリームシチューよりは優しい味付けで、野菜もたっぷり摂れるようになっています。副菜の2品【あつあげのごまじょうゆかけ】、【鶏肉と三度豆のオイスターソースいため】の味付けがしっかりしていて、バランスが良好です。 4年生 国語の学習子どもたちは、物語を読むときに主人公に感情移入して読むことが多く、当初は「ごんがかわいほう」という感想が多いのですが、読み取りの中でごんや兵十の境遇を理解すると兵十の境遇に対する同情・共感、二人が分かり合えなかったことの寂しさを強く感じるようになります。 今は、文中の表現をしっかり読み取り、登場人物の気持ちを場面ごとに整理しているところです。細かな表現にも登場人物の感情が込められています。子どもたちは、見つけた大切な表現やその分析を丁寧な字でノートにまとめています。 6年生 算数の学習1年生 国語の学習文章から登場人物の気持ちや行動を読み取ることは、今後の学習に繋がる大切な学習です。その基礎になる学習を子どもたちはがんばっているところです。 |