3年「1000のかたまりを」「さっきの問題は1000をもと(の数)にしてた。」 「1000のかたまりで考えて。。。。10+8=。」 1000をいくつ集めた数なのか、1000を元に2つの問題を比べながら考えました。 1年「10より大きい数の足し算」「10と2で?」 「17は10と?」 2つの問題の違いを考えながら取り組みました。 3年 発育測定保健室で「水分の大切さや熱中症の予防について」お話を聞きました。そのあと、発育測定をしました。 「背が伸びた!!」「やったー!!」 身長が伸びて大喜びの児童もいました。 5年 算数5年生の算数の授業です。 「たて2cm、横3cmの色板をしきつめて、正方形を作ります。正方形ができる時、1辺の長さは、どんな数で表されますか。」 公倍数について、考えました。 2年 デジタルドリルデジタルドリルの使い方について学習しました。先生の話をしっかりと聞いて、ログインや操作方法について学習しています。これからたくさん活用していきましょうね。 |
|