★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

児童集会(小学部)

5月12日(水)小学部では、児童集会がありました。
今日の集会の遊びは「缶けり」でした。

全学年で行うので、体格差や体力差もありますが、
そこは子ども同士工夫して遊んでいました。

短い時間ですが、みんないい表情で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のコグトレ(中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学部では、火・金曜日の朝の学活時間を利用し、コグトレ(Cognitive Training)の認知ソーシャルトレーニングを行っています。
学年ごとに実施するプログラムが違いますが、今日の中学1年生は「みつける」「回転させる」という2つの分野を中心にトレーニングを行っていました。
その姿はとても真剣で、静かに、そしてていねいにトレーニングに取り組んでいました。
今後もコグトレの認知ソーシャルトレーニングを、朝の時間を使い実施していく予定です。
コグトレはコツコツ積み重ねていくことで、変化が起きていくといわれています。
今年度の一年間で、子どもたちが、コグトレを通し、認知という部分でどのような変化が起きるのか楽しみです。


梅の実の収穫(小学部)

5月11日(火)、小学1年生から4年生が梅の実の収穫をしました。

毎年この時期になると、弘済小中学校内のあちこちにある梅の木に、
たくさんの梅の実がなります。

小学部では、この梅の実を使って「梅ジュース」を作るのが恒例になっています。
昨年は、休校だったので教員が収穫しましたが、
今年は子どもたちが収穫してくれました。

子どもたちは、梅の実を見つけるのがとても早く、
「あ、あった!」「あ、こっちも!」とどんどん見つけます。
ただ手が届かないので、先生たちが枝をつかんで届くようにしたり
脚立をもってきておさえたりと大忙しです(笑)

自然の恵み、弘済の恵みに感謝しながら、
後日、みんなで梅ジュースづくりをします。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子 【いじめについて考える日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、今岡校長先生による「いじめ」についての講話がありました。いじめは人権に関わることであり、絶対に許されない行為です。本校では本日から1週間、『いじめについて考える週間』として、特にいじめについてよく考え、過ごしやすい学校をめざします。

校長先生からは、『いじめの四層構造』についてのお話。「いじめられている【被害者】、いじめている【加害者】、はやし立てたり面白がったりする【観衆】、そして見て見ぬふりをする【傍観者】で構成されますが・・・みなさんは、常日頃から相手の気持ちを考えて行動していますか?気づいているのに見て見ぬふりをしていませんか?後から事の重大さに気づいても遅いのです。その時に気づいた人が勇気を出して「ストップ!」と言ってほしい。そして先生たちにも知らせてほしい。頼ってほしい。絶対にいじめを許さない学校にしていきましょう!」とおっしゃいました。

 この1週間は、児童生徒のみならず教職員も、いじめを含め、それぞれが学校生活を見つめなおし、弘済小・中学校がよりよい学校になるように尽力いたします。

トライアル計算(中)

本日は、1年生の6時間目の様子です。
総合の時間に、トライアル計算の取り組みをしました。

このトライアル計算は、小学校3年生から6年生に学習する内容を、38級から1級まで段階を追って復習します。その後は、中学校の内容に進みます。

そして、トライアル計算の取り組みは昇級テスト制度があります。正答数が8割以上なら、「合格」になり次の階級に進みます。
正答数が8割未満なら「不合格」になり、その階級の練習問題をします。練習問題を解き理解してから、再度昇級テストを受けます。

生徒たちは最初、「え〜〜!」と戸惑っていましたが。。。。。
さすが1年生!!!

始まりだすと、黙々と取り組みさらには「もっと欲しい!!」「もっとやりたい!!」と意欲的に取り組んでいました。

次回も頑張って進級していこう!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会