だいこん・にんじん
2年生は生活科の時間に、だいこんやにんじんの種の観察をしていました。昨日サツマイモを収穫した学習園に、次はダイコンとニンジンを植えるようです。子どもたちは、張り切って観察していました。ものさしを出して、種の大きさを測って、わかったことに書き留める子もいました。「にんじんの種は、ヒマワリの種に似ている。」「ダイコンの種は栗にそっくりだ。」と、いろいろおもしろいことを発見していきました。
黒板には昨日収穫したサツマイモの絵が貼られていました。皮の色を紫色の微妙な違いで表せていました。 2回くり上がります
3年生では算数科で「かけ算のひっ算」について学習しています。前時までに「72×3」「42×8」のように、一の位か十の位かどちらか一方がくり上がることを学びました。本時では「46×7」のように、一の位がくり上がることで十の位もくり上がる、2回くり上がるかけ算のひっ算について考えました。
今のところ、位をそろえて、さしも使って、ひっ算を丁寧にノートに書いているようです。慣れてきてもこの気持ちは忘れないでほしいです。 船とぎょ・陸とぎょ
4年生は社会科で「県内の文化財や年中行事」について学習しています。本時では、祭りや行事で大事な言葉「船とぎょ」「陸とぎょ」について調べていました。どちらも天神祭りには欠かせません。「100艘もの船」「約3000人の人々」キーワードを見つけて、この祭りの大きさに改めて気づいたようです。
年表には「不景気で船とぎょが中止になった。」「船のコースを下流から上流に変えて……。」年表からも関連した疑問を探し出して話し合っていました。 チーム分け
4年2組では学級活動の時間に、サッカーの試合をするチーム分けを考えていました。司会の子どもたちが3人前に出て、話し合いを進めていました。うまいチーム分けの方法を思いついた児童が、前に出て黒板を使って説明します。司会は、説明をフォローしていました。このあと、チーム分けをするようです。
皆で協力して、より楽しめるチーム分けの方法を話し合っていて、よりよい学級にしようとする子どもたちの思いを感じました。 心のタイマー
5年生は算数科で「単位量あたりの大きさ」を学習しています。本時では、下記のような問題に取り組んでいました。今までに学んだ考え方を思い出して、考えをノートに書いていきました。道のりと時間の関係を数直線に表し、うまく説明していました。
途中、大型テレビの調子が悪くなり、タイマーが映らなくなりました。先生からは「心のタイマーで時間を測ってください。」との指示がありました。時間があと何分あるのか、ペースがつかめず苦労した児童がいるのではないでしょうか。 |