先週研究授業(7月7日(水)6-2)国語科『風切るつばさ』の山場で、なぜクルルは再び飛べるようになったのだろうかと学習のふりかえりを見ていきました。 タブレットを使っての人物相関図の考えを理由をつけて位置を変えたり、友達の意見交流をして考えていきました。 また放課後は、教職員による協議会を行い、今学期の研究協議会の締めくくりをしました。 7月12日(月)の献立じゃがきもトマトチーズやき きゅうりのサラダ こくとうぱん ぎゅうにゅう 7月9日(金)の献立とうがんのみそしる しろはなまめのにもの ぎゅうにゅう 7月8日(木)の献立グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ 1/2こくとうパン はっこうにゅう ぎゅうにゅう なかよし集会(1.6年生)
7月7日水曜日の朝は、1年生と6年生でなかよし集会がありました。今回は、まちかいさがしです。
集会委員会の児童が、舞台の上で問題を出して3択で何個間違いがあったかを聞いていきます。最後の問題では、全体の大きな間違いを1として考えるか、本当に細かな間違いを見て1より多い数で答えるか分かれてしまうこともありました。物の考え方で伝わり方が変わりますね。(写真がなくてすみません) 他の学年は、水曜日は読書タイムです。どのクラスも静かに読書ができていて、読書タイムの習慣化がしっかりとついてきています。 |