日本の工業についての学習課題をつくろう(5年生) 〜10月12日〜
社会科の時間です。
まず、身のまわりにどんな工業製品があるかを話し合いました。 そして、えんぴつ、机、車、いす、掃除機、冷蔵庫、洗濯機などの工業製品が、「機械工業」「金属工業」「化学工業」「食料品工業」「せんい工業」「その他」のどれにあてはまるかを考えました。 次に、これからどんな課題について学習していくかを出し合いました。 子どもたちからは、 「工業製品は、どのようにしてつくられるのか」 「各工業の生産額はどれぐらいか」 「身の回りのものは、何工業が多いか」 「働く人の数は、どのように変化しているか」 「都道府県別で、どのような工業が多いか」 などの意見が出されました。 20分休みのようす 〜10月12日〜
子どもたちは、季節外れの暑さにも負けず、元気に遊んでいます。
今週末からは、気温がぐっと下がる予報です。 体調にはくれぐれもご留意を。 20分休みのようす 〜10月12日〜
今日はくもり空。
気温は高めで、風が少しじめじめしています。 休み時間、子どもたちは元気に外遊びしています。 「ヒロシマのうた」(6年生) 〜10月12日〜
6年生は、広島への修学旅行で平和について学習します。
今日は、教科書の教材文「ヒロシマのうた」を読んだあと、1人1台PCを使って、広島に原子爆弾が落ちたときのようすや、原子爆弾の被害について調べました。 漢字の学習(1年生) 〜10月12日〜
1年生が進出漢字の「見」「先」の漢字を練習しています。
|
|