11月生活目標〜学校のきまりを守ろう!
TOP

もうすぐ運動会!1

画像1 画像1
10月13日(水)
運動会まであと2日となりました。子どもたちは演技のしあげに精一杯取り組んでいます。それぞれの学年の練習の様子を少しお見せします。

上の写真は1年生団体演技…「きみに、トリコ」です。

心が動く2

10月11日 放送朝会

 いよいよ今週は運動会があります。先週、運動場や体育館で行われている各学年の練習を見ていて、みなさんががんばっているのがよく分かりました。なかでも、集団演技での動きをまだ完全には覚えていないお友達に対して、短く声をかけて教えてあげている人もいて、頼もしさを感じました。みんなの力でつくる運動会を楽しみにしています。
 先週、季節を感じたり、いろんな変化を発見したりして、心が動かされますね、というお話をしました。特に、みんなのために誰かが工夫したりがんばったりすることでできている変化には、ありがとうの気持ちも含めてうれしい方向で感動します。でも、ときには悲しい方向で心が動いてしまうこともある、そんなお話でした。ところが、悲しいと思ったことも、そのあと、逆にもっと素晴らしいと感動することもあります。ホームページではすでに紹介したのですが、過ちが、自分がやったことではなくても、自分たちの責任なんだと謝りに来てくれた人たちのことです。
 運動会に向けてがんばる今週ですが、これからもいろいろな発見をして、感動したり考えたりしてください。

 生活指導の先生から、学校の外での遊び方について、〇自分のごみは必ず自分で持ち帰る。〇公園などから飛び出してしまうような危険な遊びはしない。〇暗くなってからも遊んでいたり大声で騒いだりしない。の3つの注意がありました。
 今月の目標、「みんなのものを大切に」と合わせて、遊ぶときにもしっかり考えることを忘れないようにしたいものです。


(下の写真は児童会環境委員の人とたちが作った運動会スローガン)

画像1 画像1

2年旭図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(木)・8日(金)
 2年生が生活科の学習で旭図書館に見学に行きました。1学期に予定していたものの、コロナ感染に伴う緊急事態宣言のために10月の実施となりました。一般の人達が入館する前の1時間、学級ごとに見学させて頂ける事になり、子どもたちは大喜びでした。
 最初に司書さんから図書館の説明を聞き、次に大型絵本を読んで頂き、図書館の中の見学をしました。
 図書館の事を沢山知る事ができ、楽しく充実した1時間になりました。

教育実習生研究授業

画像1 画像1
 10月7日(木)3時間目に、教育実習生による1年1組の体育科研究授業がありました。単元は「マットを使った運動あそび」です。はじめに動物歩き、次にトンネルあそび、そしてマットあそびをしました。動物歩きでは、それぞれ動物になりきって跳ねたり走ったりしました。トンネルあそびではペアになって一方が体でトンネルを作り、もう一方がへびのように体を縮めて上手にくぐっていました。マットあそびでは友だちのいい所を見つけて「自分もやってみたい!」と、どんどん挑戦していました。
 教育実習は明日10月8日で最後になります。この2週間、毎日休み時間に教育実習の先生と1年生の子どもたちはいっしょに元気に遊んでいました。教育実習の先生と過ごした期間は短かったですが、子どもたちにとって思い出の宝がまた一つ増えたことと思います。
画像2 画像2

心が動く

10月4日 放送朝会

 まだ、暑い日も多いのですが、10月になって「秋だなあ」と感じることが増えていませんか? 日差しや雲、風、花や虫と、自然の様子から季節を感じます。「さわやかだ」「ここちよい」、あるいは「あっ」「発見した!」と心が動きます。自然の季節感だけでなく、例えば学校の中では、最近、池の中がとてもきれいになり、ずっと止まったままだった水を循環させるポンプも復活して、亀や小さな魚もうれしそうです。見た人は「おどろいた」のではありませんか? 管理作業員さんが時間をかけて池の中をきれいにし、ポンプも修理してくださいました。また、給食当番の人は給食室の変化にも「気がついた」のではありませんか? 給食調理員さんが飾りつけてくださいました。 いろんなことに感動する、いい意味で心が動かされます。
 でも、時には「悲しい」方向で心が動くこともあります。今朝、せっかくきれいになった池にいたずらされた跡があったりしました。学校にはいろんな人が来て活動するので、この話を聞いている人がやったこととは限りませんが、とても悲しくなりました。できれば、いつもいい方向で心を動かせればいいのですが、そうではないことも起こります。「これは悲しい方向だな」「これはいけない感じだな」と思ったら、ぜひ、先生や保護者など、周りの大人に知らせるようにしてください。何人かの人が同じように感じたら、お互いに相談するのもいいことだと思います。

・今日から学校ボランティアをしてくださる方が新しく加わりました。見かけることがあれば挨拶したり、お話したりしてみてください。


※ この朝の話を聞いて、1時間目が終わった休憩時間に、「池のいたずらは自分たちがしたことではないけれど、自分たちに責任があります」と謝りに来てくれた人たちがいました。それこそ、感動しました。いろんな意味で素晴らしくいい方向です。話を聞いて、考えて、行動してくれる。大宮西小学校のお手本のような人たちです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30