2がっきも げんきに とうこうしましょう

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数の学習で「概数」の学習をしています。
今日のめあては「概数の表す範囲を考えよう」です。

「約500」について考えます。
四捨五入して百の位までの概数で表すには、十の位に着目する。
一番小さい数…450
一番大きい数…549
500になる範囲、400になる範囲、600になる範囲

範囲を表す言葉…以上・未満・以下

みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。
概数の表す範囲についてしっかりと理解できたようです。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会で生徒会と各学級役員の認証式を行いました。

校長先生から、生徒会役員と学級を代表して8年1組の各委員のみなさんに認証状を渡しました。
よりよいむくのき学園になるよう、がんばってほしいと思います!


また、前生徒会会長から「この経験を活かしてこれからも頑張ります。今までありがとうございました。」
現生徒会会長から「全力で行動していきます。しっかり見守ってください。1年間よろしくお願いします。」とそれぞれあいさつがありました。

11/8 給食

画像1 画像1
本日の給食
・ビビンバ
・わかめスープ
・アーモンドフィッシュ
・牛乳

大阪防災検定

画像1 画像1
「大阪防災検定」のポスターが学校に届きました。自分たちの町を自分たちで守ることは大切なことです。受験料がかかりますが興味のある人は受験してはどうでしょうか。

大阪防災検定とは、防災の知識、災害時の判断力、実践力×大阪に根差した防災の知識を総合的に判定するこれまでなかった新しいスタイルの防災検定です。


防災の取組(7年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は、DVD「神戸新聞の7日間」を視聴し、その後各班に分かれて防災アタックゲームを行いました。

防災アタックゲームとは、大阪市立総合学習センターと神戸学院大学が共同開発された防ゲームで学ぶ防災学習プログラムです。

例えば、つぎの問題を考えてみましょう。
 
 **********************

緊急地震警報を聞いたあと、最初にとる行動は?

 1.家の外へ出る
 2.家族に連絡する
 3.机の下へもぐって体を守る

 **********************

各班ごとに話し合って、3つの選択肢から適切な回答を選びます。
ゲームをとおして、災害がおきたときにするべき行動などを学んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

進路関係

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声