4年 授業の様子今日のめあては「概数の表す範囲を考えよう」です。 「約500」について考えます。 四捨五入して百の位までの概数で表すには、十の位に着目する。 一番小さい数…450 一番大きい数…549 500になる範囲、400になる範囲、600になる範囲 範囲を表す言葉…以上・未満・以下 みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。 概数の表す範囲についてしっかりと理解できたようです。 認証式校長先生から、生徒会役員と学級を代表して8年1組の各委員のみなさんに認証状を渡しました。 よりよいむくのき学園になるよう、がんばってほしいと思います! また、前生徒会会長から「この経験を活かしてこれからも頑張ります。今までありがとうございました。」 現生徒会会長から「全力で行動していきます。しっかり見守ってください。1年間よろしくお願いします。」とそれぞれあいさつがありました。 11/8 給食・ビビンバ ・わかめスープ ・アーモンドフィッシュ ・牛乳 大阪防災検定大阪防災検定とは、防災の知識、災害時の判断力、実践力×大阪に根差した防災の知識を総合的に判定するこれまでなかった新しいスタイルの防災検定です。 防災の取組(7年)防災アタックゲームとは、大阪市立総合学習センターと神戸学院大学が共同開発された防ゲームで学ぶ防災学習プログラムです。 例えば、つぎの問題を考えてみましょう。 ********************** 緊急地震警報を聞いたあと、最初にとる行動は? 1.家の外へ出る 2.家族に連絡する 3.机の下へもぐって体を守る ********************** 各班ごとに話し合って、3つの選択肢から適切な回答を選びます。 ゲームをとおして、災害がおきたときにするべき行動などを学んでいきます。 |