理科「夏の生き物」 (4年生)
気温が上がり、生き物は春よりも活発に活動することを学習しました。
春に植えたヘチマ、ヒョウタンも日に日に大きくなり、立派な花が咲きました! 4年生は、どちらの花がどの植物かもちろん分かりますよね!? 【なかよし】 困ったことについて話し合いました!次回からの活動が楽しみです!! 6年生 図書の時間今日は社会科で学習中の歴史関連の本(聖徳太子など)を借りている子もいましたよ。 6年生 算数科 「資料の調べ方」折れ線グラフや、帯グラフなどの資料も一緒に活用して資料を調べます。 あとで見たときにわかりやすく、学習内容を復習しやすいノートまとめ方で頑張っています! 【3年生】バスの中で思いやりを持つことの大切さや、 自分も人も喜ばせるために、どんなことをしたらいいかを前回の道徳では考えました。 でも...「思ったことをそのまま行動にすることって、できないときもあるよね?」 というのが、今回のお話。 バスの中で揺れてしんどそうなおばあさん、席をかわってあげたいけど、言葉が出てこない。 最後は席を譲ることができたけど、なんでできたんだろう? どうする心をもてばこの女の子のようにできるのだろう? ゆずってもらったおばあさんはどんな気持ちだろう? そんなことを考えました。 授業の最後には自分の思っても行動に移せなかった出来事を振り返り、どうすればできたのだろうと考えました。 たくさん考えることができました。 普段の生活でも活かしていけたらと思います。 |