〜12月23日(月)終業式・1月8日(水)始業式です。よい冬休みをお過ごしください。〜

図にかいて考えよう(3年生) 〜10月18日〜

算数科の時間です。
「ペットボトルには水が2L入ります。
 バケツにはペットボトルの4はい分、水そうにはバケツの2はい分入ります。
 水そうには水が何L入りますか。」
ミニホワイトボードに、自分の考えをかいて、みんなの前で説明しています。
どんな式になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラスト大会(5年生) 〜10月18日〜

5年生の子どもたちが、謎の宇宙人「ザッケル星人」を想像してイラストを描きました。
全員のイラストを並べて、どれが「ザッケル星人」にふさわしいかみんなで投票しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の練習(1年生) 〜10月18日〜

緊急事態宣言期間中は、歌を十分に歌うことができなかったことから、これまで1年生は校歌を歌う練習がほとんどできませんでした。

今日は、1年生たちが校歌を歌う練習をしました。
早く覚えて、しっかり歌えるようになってほしいものです。
2学期の終業式には、全校のみんなで校歌を歌えたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 〜10月18日〜

校長講話の内容は、
「おはようございます。
 世界でいちばん歌われている歌は何という歌だと思いますか。
 正解は、『ハッピー・バースデー』だそうです。
 世界には、およそ70億人の人がいて、毎日が70億の命がうまれた誰かの誕生日にあたるからですね。
 この『ハッピー・バースデー』という曲は、今から120年前に、アメリカでつくられた曲です。
 実は、もともとは『グッド・モーニング・トゥー・オール』という曲でした。
 日本語にすると『すべての子どもたちにすてきな朝を』という意味です。
 『今日も、気持ちのよい朝を迎えて、みんなで『おはよう』って言えたね!』
 そんな、毎日の当たり前の幸せを歌った歌です。
 
 今日は、久しぶりに全校のみんながそろって、全員で「おはよう!」と言えました。
コロナの影響で、まだまだ我慢をしなければいけないことや、これまでのようにできないことも多いですが、すてきな朝のあいさつが今日もできること、また明日もできること、そんな当たり前の幸せを大切に思って、これからも、みんなで『おはよう!』って気持ちのよいあいさつができるといいなと思います。」

その後、担当から今月のめあての話がありました。

最後に、11月の修学旅行に向けて、6年生から「平和を祈って折り鶴をみんなで折りませんか」と呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 〜10月18日〜

緊急事態宣言期間中は、オンラインで朝会を行っていましたが、今日は久しぶりに全校児童が運動場に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 栄養指導(4年)
11/12 クラブ活動
視力検査(4年)
11/15 手洗い・うがい強調週間
視力検査(5年)
11/16 遠足予備日(1・2年)
C−NET(2・3・5・6年)
視力検査(6年)
手洗い・うがい強調週間
11/17 図書館見学(2年)
手洗い・うがい強調週間