4年 理科 とじこめた空気をおしたとき押した手をはなすと、元の位置にピストンがもどります。 なぜだろう? その様子を動画でとり、じっくり観て考えてみましょう。 4年「チーム今里小交流」自分たちの住む地域について調べてプレゼンテーションにまとめ、zoomでつながり紹介しあいました。 対馬からは、「ツシマヤマネコ」について、 新上五島からは、長崎県について 大阪からは、なにわ特産品について 3校とも見ごたえのある資料にまとめ、相手に伝わりやすいようにはっきりと紹介することができていました。 紹介を聞いてメモを取り、質問し合って深め合いました。 「緊張したけど、ちゃんと話せてよかった。」 「島には電車がないことにびっくりした。」 と感想を書いていました。 この時間は研究授業として、本校の教員だけでなく、オンラインで大学の先生や大阪市教育委員会の先生方にも参観していただきました。 放課後の研究会には、新上五島の校長先生も参加され、今後のよりよい遠隔授業について協議しました。 4年理科「ヘチマの実」上の写真は運動場側からの写真です。下の写真は、廊下側からの写真です。それぞれ写っているのは、別の実です。子ども達と一緒に観察しました。 運動場側から見ると屋根に載っている実があり、驚きました。種を取って春に植えた種と比べてみたいです。 9月15日の給食<牛乳 ごはん 一口がんもとさといものみそ煮 牛肉と野菜のいためもの みたらしだんご> 「丸いお揚げ、一口がんもがみその味がしみておいしかった。」 「いためものの肉の味付けがよくて、キャベツもおいしかった。」 「だんごがもっちりしておいしかった。」 「たれがトロっとして甘くてだんごにからんだのがおいしかった。」 (6年生) 4年 体育 体つくり運動細かいステップを刻み、両足とびをする。 はじめは慣れない動きで苦戦してましたが、回数を重ねるごとに、素早くなってきました。 |