きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

9月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん マーボーなす ツナとチンゲンサイのいためもの いり黒豆>

「おなすはきらいやけど、今日のマーボーなすは食べられたよ。」
「ツナのおかずは、ツナの汁がじゅわっとしてておいしかった。」
「コーンがあまくておいしかった。」
「牛乳おいしかった。早く届いたみたいであんまり冷たくなくて、ザ・牛乳ってかんじ。」
(2年生) 

4年 算数 どんな四角形ができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形や三角形を組み合わせて、いろいろな四角形をかきました。
その中から辺のならび方を見て、5つの四角形の仲間分けをしました。

1 向かいあった1組の辺が平行。
  台形といいます。

2 向かいあった2組の辺が平行。
  平行四辺形といいます。

3 平行な辺の組がない。

新しく知った四角形の特ちょうをこれから勉強していきます。

国語科「うれしくなることばをあつめよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この学習では、「言われてうれしかった言葉を話し合う。」という活動を通して、ことばをつないで話し合う力をつけます。

うれしかったことばのメモをもとに、つなぐ言葉を使いながら、グループ毎にみんなの前で「話を続ける選手権」を行いました。
(感染対策として、お友だちとは十分に距離を取って行いました。)

互いの話に関心を持ちながら、話が途切れないように一生懸命な子ども達でした。

9月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 肉じゃが あつあげのみそだれかけ あっさりきゅうり>

「きょうの給食はぜんぶおいしかった。ぜんぶが一番!」
「肉じゃががおいしかった。とうめいの麺みたいの、糸こんにゃく!」
「おあげがおいしかった。中身がお豆腐みたいにやわらかくて。」
「きゅうりはお漬物みたいな味やった。」
「ごはんがおいしかった。きゅうりと一緒に食べた。」
(1年生)

4年 理科 空気をとじこめると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポリ袋に空気を集めてとじこめて、さわってみます。
押したら押し返される。
なげるとフワッとする。
手ごたえを感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30