4年 総合 チーム今里小へツシマヤマネコについて調べたことを15日に伝えてくれるそうです。 これをみて、インターネットでツシマヤマネコについて調べる人もいました。 また、最近の学習の様子をコラボノートに載せました。 生活科「きせつとあそぼう みずあそび」(1年生)空き容器を使って水鉄砲にして水を飛ばしたり、うちわの骨組みでシャボン玉を作ったりしました。 「水の飛ばし合いっこしよう!」 「私のシャボン玉が消えずに飛んで行ったよ!」 楽しそうに活動していました。 「泥団子も作ってみたいな。」 「地面にお水をかけ続けたらどうなるのかな。」 と、他の遊び方も思いついた様子でした。 また機会があれば、試してみたいですね。 発育測定・保健指導(1年生)心と体は繋がっていて、楽しいときはお顔もニコニコ、悲しいときは涙が出る、怒っているときは顔が赤くなるというお話がありました。 心も体も元気でいるためには、睡眠 栄養 運動が大切だということも分かりました! 元気な挨拶が聞こえて、困ったときは「だいじょうぶ?」と助け合えるクラスにしていきたいですね。 9月6日の給食「カレーライスはマヨネーズ味のサラダとよく合ってておいしかった。」 「サラダのドレッシングが、マヨネーズ味でおいしかった。」 「冷凍みかんが冷たくておいしかった。」 「食べすぎるとおなか痛くなるよ。」 (5年生) 4年 図画工作 へんてこ山の物語周りの線はクレヨンで引き、 中の色は絵の具でぬり、 細かい部分はカラーペンを使いました。 ドリッピングやこすりだしといった表現技法もつかって、へんてこ山を描きました。 |