きらきらぼし
1年生は音楽科で「きらきらぼし」の学習をしています。1組では、フェイスシールドをして、けん盤ハーモニカ演奏の練習をしていました。「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソー」けん盤ハーモニカでは同じ音が続くとき、指を動かさず息の送り方で調節します。児童の顔を見ていると、必死で息を送っていることがわかりました。
楽譜をのぞいてみると、木琴・鉄琴・太鼓・タンバリンなど、いろいろな楽器のパートがあります。この中の楽器でいくつかでも使って合奏ができたらいいなと思いました。 かずのせん
1年生は算数科で「20より おおきい かず」を学習しています。2組では、20より大きい数を数の線(数直線)で表すにはどうすればいいか考えていました。まずは「30より7大きい数」について考えます。ここだと思うところにカエルさんの絵を貼ります。前に出て「31・32……。」と数える意見がありました。
そんな時、「少し上に出ている線(35を表すめもり)から、『35・36・37・38』と数えたら速い。」という意見が付け加えられました。 11月9日(火)の給食
11月9日(火)の給食は、ごはん・牛乳・さごしのおろしじょうゆかけ・さといものすまし汁・大豆の煮ものです。大豆は、炒ってすりつぶすときな粉になります。発酵させると、しょうゆやみそなどの調味料、納豆になります。加熱して絞ると豆乳になります。さらに、にがりで固めると豆腐になり、豆腐を揚げるとうすあげ、乾燥させると高野豆腐になります。本日は、大豆をひじきと一緒に煮て「大豆の煮もの」にしました。旨味を吸い込んで、十分に軟らかく煮込まれた大豆は、とても美味しくできています。
世界の国から こんにちは
6年生は図画工作科で「世界の国から こんにちは」に取り組んでいます。前時までにワークシートに、自分が興味をもっている国の服装について調べています。本時では、ボードに下描きをしていきます。先生から小さくならないようにアドバイスがありました。
下書きができて、先生からOKをもらった児童から、電動糸のこで型通り切っていきます。ドドドドと糸のこが激しく動きます。ビビらずに失敗せずに切り進めることができるでしょうか。 できるかどうかをたずね合おう
5年生は英語科で「できるかどうかをたずね合おう」の学習をしています。「Can you ride a Bicycle?」「Yes,I can.」「Can you play the guitar.」「No,I can‘t」……。流れる英語の歌に合わせて、児童も歌っていました。リズムを早くしても結構ついていけていました。最後に「That’s great.」とテレビ画面からも褒めてもらっていました。
この後、「Can you 〜?」とホワイト先生やお友だちから尋ねられ、自分ができること、できないことを英語で会話していました。 |