かけ算でのがい数1
4年生は算数科で「およその数」について学習しています。本時では、かけ算での概数の表し方について考えていました。下記のような問題で、まずは「320×38」を計算します。筆算するには、ややこしい数字です。そこで、計算機で計算していました。
次に、上からかけ算を1けたの概数で表す方法を考えました。かけ算の式のうちに、1桁の概数にするのがよさそうです。では、「320」と「38」それぞれどこを四捨五入するのか、わかったでしょうか。 ノートにも自分の考えをしっかり書けていました。 かけ算でがい数2
計算機で解くと「320×38」の答えは「12160」になりました。上から1けたのがい数で計算すると「約12000」になりました。ここで「およその数で見積もると、どんな良さがあるでしょうか。」と問いかけられました。「計算しやすくなる」「答えの大きさがわかりやすくなる」などが出てきました。
概数の良さを知って、これからいろいろな場面で活用していってほしいです。 キックベースボール
3年生は体育科で「キックベースボール」に取り組んでいました。やかんを使って自分たちで水線を引いていきます。最初はまっすぐ引けないようです。慣れてほしいと思います。
ルールは、攻撃側が蹴ったら1塁2塁……へと走ります。守備側は、ボールを受けて、全員が中央の円に入ります。それまでに攻撃側の進塁数が得点になります。 守備側は、一人でも力を抜いていたら、攻撃側にどんどん点数が入ります。チームワークよく、みんなが動き回って活躍していました。 にんじん・だいこんを植えよう
2年生は生活科で、にんじんやだいこんを育てます。本時では、学習園で種を植えていました。手のひらにあふれんばかりある種を見せてくれました。指で穴を開けて、種を植えて、そおっと土をかけて、固くならないように手のひらで形を整えていました。大きく育てという児童の願いが感じられました。
先週収穫したサツマイモのように、たくさん育ってほしいです。 マットあそび
1年生は体育科で「マットあそび」に取り組んでいました。各グループマットを2枚ずつ並べると、1メートル離れたところで体育座りをして待ちます。けがや事故がないように、初めに約束事を決めていました。
それではスタート。カエル跳び・カエル跳びの途中に足で拍手1回・ゆりかご・棒になってゴロゴロ、楽しい動きをしていました。 終わったら、感想を言い合っていました。楽しかったようです。 |