朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

土曜授業・学習参観6

4年1組では社会科で「県内の文化財や年中行事」の授業をしていました。大阪府の行事や文化財について、調べたことを交代で発表していきます。始める前に全体で注意点の確認をしていきました。「早口にならない」「聞いている人を見る」そして、相手が理解してもらえているか「ここまではいいですか?」と時々声をかけることも大切です。
真横におうちの方がいる子どももいましたが、緊張しながらもしっかり発表できていたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業・学習参観5

2年生は国語科「どうぶつの ひみつを しょうかいしよう」の授業をしていました。「ビーバーの大工事」を読み取って、ビーバーの秘密を知りました。他の動物についても秘密を調べ、プレゼンにしていました。猫の秘密、約10年が寿命のようです。チーターの秘密、走るスピードを出すためにどんどん進化してきたそうです。秘密を聴いて「〜がわかりました。」など、感想を発表していました。
お友だちの発表を聴いて「発表の声」「びっくり度」「写真の入れ方」をカードに評価していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業・学習参観4

5年生は国語科「和の文化について調べよう」の授業をしていました。これまで和の文化について調べて、タブレットでプレゼンを作成してきました。今日は、保護者の方も含めた学級のみんなに発表しました。「歌舞伎」「桜」「浴衣」「和室」「花火」……。内容も豊富で、途中でクイズを混ぜるなど、観る人への配慮もしていました。
お友だちの発表を観た児童は、「おもしろさ」「資料の入れ方」「声の大きさ」など、多様な観点から気のついたことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業・学習参観3

3年生は理科で「電気で明かりをつけよう」の授業をしていました。電気を通すものと通さないものを実験で見つけていきます。まずは予想を立てて、実験を開始します。
鉛筆・くぎ・輪ゴム……、いろいろな物を用意していました。回路につないで、明かりが点くかどうか確かめていました。
「じしゃく」「つくえの鉄の部分」子どもたちを悩ませる物もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業・学習参観2

1年2組でも算数科「20より おおい かず」の授業をしていました。ダルマを10ずつ丸で囲んでいくと、10のかたまりが10個以上できあがったようです。さあ、これをどのように表せばいいでしょうか。
一の位は「0」十の位は「10」百の位は「0」、「あれっ!」みんなでどのように書き表せばいいのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習