さまざまな欲求
一年生保健授業では、さまざまな欲求について学びました。
生理的欲求と安全の欲求。 「お腹がペコペコ状態でサッカーしたいか?」 「紛争地域の子どもたち、ゲームしたいか?」 優先はどれ? 生きていくための基本的で本能的な欲求。 なるほど。 付箋に欲求を三つ書きました。 お金、ゲーム、・・・ みんな、色々な欲求を書いています。 自身のこと身近なことに、みんな興味津々。 楽しく授業を受けていました。 気体とその性質
中学一年生理科の授業で、科学の知識や実験の、楽しさなどを学べる内容になってきました。
空気中にありながら見えないものや匂いはあるのに目には見えないもの、そんな不思議を追及する授業です。先生と生徒の間でやり取りが楽しそうです。 ここに対話的深い学びがあります。 ドラえもんを大きくしよう!
3年生数学の授業です。
大阪市教員養成講座 受講の学生さんが授業見学に来られていました。 作業学習的な授業形態でしたが、生徒たちは楽しく授業に参加できていました。 3年保健授業 〜喫煙の害と健康〜
効果的なグループ学習
学習内容に応じた効果的な学習形態を考慮し、 生徒同士が「教え合い」「助け合い」学習を要する場面ではグループ学習を多く取り入れています。 後期生徒会役員及び、学級委員の認証式
11月8日(月)
昨日7日は立冬。最近は爽やかな秋の気温で過ごしやすくまだ冬の気配はないですね。 本日は全校集会、放送で認証式を行いました。 先日の選挙で全校生徒から信任を得た生徒会、また各学級で選ばれた人たち、最後までその決意を大切にして責任を果たしてください。 |
|