5年 授業の様子「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」の学習です。 三角形に分けたり、平行四辺形を切った図形を動かしたりして面積を求めています。 いろいろな求め方を考えることができましたね。 運動会にむけて10/19 給食・さんまのみぞれかけ ・みそ汁 ・牛ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 6年 授業の様子先生の説明をしっかりと聞いて集中して制作に取り組んでいます。 1.布に印をつける。 (布の裏に出来あがりのしるしと、口空きどまりのしるしをつける。) 2.カラーテープをはさみわきをぬう。 (布の表を中にしては半分に折る。布がずれないようにまち針でとめ、 しつけをする。両側のわきをぬう。) 3.出し入れ口をぬう。 (わきのぬいしろを開く。出し入れ口の出来あがりのしるしであり、まち 針でとめてしつけする。 まち針をはずし、布を表に返し出し入れ口をぬう。) 4.仕上げる。 (ロープを布の通し、ロープの端を結び、がっちりフックに付ける。) ミシンを使う人や手縫いをする人など各自が工夫して制作にとり組んでいます。素敵なナップサックができあがりそうです。 5年 UD学習子どもたちは前もって障がい者の方が話し合う番組である「バリバラ」のDVDを視聴して事前学習をしました。 まず、長崎さんとの交流で「障がいについて」お話をお聞きしました。 そのあと質疑応答がありました。 次に阿部さんとの交流で「東日本大震災に絡めて防災について」お話をお聞きしました。そのあと質疑応答がありました。 みんな、お二人のお話を真剣に聞いていました。 しっかりとユニバーサルデザインについて理解を深めることができました。 |