4年生 読書の秋 〜 ごんぎつね


11月12日(金)

 国語の時間には、国語辞典やタブレット端末を駆使して、調べ学習をしています。

 言葉の意味を調べるだけでなく、文脈を捉えたり文章の中での使われ方を考えたりもしています。
『つつみ』『いせい(のいい)』などの言葉には複数の意味が載ってあるので、見つけた子は「先生、どっちなんー?」と聞いてきます。そこでサッと答えを言うのではなく、教科書に立ち返って「どっちの方が、より分かりやすいかな?」と返答します。
 自分でしっかりと考えて、思考力や表現力を伸ばせるようにも取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 芸術の秋 〜 彫刻刀


11月11日(木)

 運動の秋に続いて芸術の秋では、初めて彫刻刀にチャレンジしています。

 今回のテーマは「ポーズをしている自画像」です!
 自分の顔あたりを写真に撮り、まずは薄い紙に写し描いていきました。窓にへばりつくようにすると、日光が挿し込んで絵が見えやすいようです。みんな窓に向かって大行列でした。

 そしていよいよ、彫る作業です! 少し緊張した神妙な面持ちで説明を聞き、彫刻刀を使っていきました・・・いつもに増して集中力がすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 本日の給食

画像1 画像1
『ウィンナーときのこの和風スパゲティ』は、オリーブ油でにんにくを香りよくいため、ウィンナー、ベーコンを主材に、季節の食材のしめじ、しいたけのほかに、たまねぎ、ピーマン、にんじんを使用し、しょうゆベースの和風の味つけにしています。喫食時にきざみのりをかけて食べます。

これに『焼きとうもろこし』『固形チーズ』を組み合わせています。

3年生 遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつの後は、広い芝生の上に寝転がったり走り回ったり、木のまわりに落ちているどんぐりを拾って遊びました。楽しい時間を過ごすことができたようです。
芝生を離れるときは「来た時より綺麗に」と、みんなでゴミ拾いをして帰りました。
3年生になって初めての校外学習は、決まりを守り楽しく活動することができました。

3年生 遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んだ後は、クラスに分かれて円になり、距離を取りながらお弁当を食べました。
距離は遠いですが、友だちの顔を見ながら美味しくお弁当を食べることができました。
「私のおやつこれとこれとこれ!!」「このお菓子食べたことある?」など、おやつトークも楽しそうにしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 フッ化物洗口4年 遠足1年(長居公園)
11/13 休業日 クレヨンキッズ運動会予備日
11/15 遠足予備日3年 体力テスト週間(50m走) 給食もりもり食べようプロジェクト(19日まで)
11/16 歯科検診3・4年 クラブ活動
11/17 社会見学予備日6年
11/18 体育科インストラクター派遣(3−2、3−3) 授業研究(1−1)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業