11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

6年生 版画の学習

画像1 画像1
6年生は、図工の時間に版画の制作に取りかかっています。今は下絵の段階ですが、一昨日描いていた魚の下絵を、今日は版画版に写す作業をしていました。ときどき下絵をめくって、版画版にきちんと写っているかをチェックしながら作業を進めました。
下絵はとても緻密な作品が多く、彫刻刀で彫る際には細部まで丁寧な仕上げが求められます。根気よく、取り組ませたいと思います。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、【肉じゃが・あつあげのみそだれかけ・あっさりきゅうり・ご飯・牛乳】です。赤味噌ベースのたれを使用した「あつあげのみそだれかけ」、しっかり味で子どもたちが大好きなメニューです。

1年生 連絡帳と宿題の確認

画像1 画像1
1年生は、給食前に連絡帳を書いていました。
みんな、丁寧な字でしっかり書き写すことができるようになってきています。

連絡帳を書いた後、宿題の説明をしていました。
算数の数を数えるプリントは、学習でも取り組んできた内容。学んだことをしっかりと思い出して取り組んで欲しいと思います。
国語の宿題は、カタカナの練習の説明。

プールは、「プウル」ではなく「プール」だよ。
きゅうりは、「キューリ」ではなく「キュウリ」だよ。
気を付けて練習してね。


日本語って難しいですね・・・
子どもたちのノートや作文などを見て、書き間違いがあればご家庭でも正しい書き方を教えてあげてください。

5年生 月の満ち欠けの学習

画像1 画像1
5年生は理科の時間に、「月齢表」を使って「月の満ち欠け」について学習をしました。子どもたちにとって身近な天体である月、大阪でも観察できる天体なので、月の満ち欠けの変化を意識して観察するようにしていきたいです。
月の学習のあとは、既習事項の「雲の量と天気の関係」のふり返りです。台風通過直後の雲の量と天気の変化について学習しました。
天王寺公園(てんしば)で雲の変化の様子を撮影。14時のようすが、晴れなのか曇なのか、子どもたちの間でも判断が分かれましたが、正解は「晴れ」。雲の量が空の面積の8割を超えるかどうかが晴れと曇の境界になります。

【14時の雲の様子】
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e67148...

他の時間帯の雲の量は、画面右側のリンクをご覧ください。

日が差しているかどうかは、判断基準ではないことはしっかり押さえておきたいですね。

3年生 図工の作品づくり

画像1 画像1
トントンとリズムよく釘を打つ音が、廊下まで聞こえてきました。3年1組は、一昨日に続いて、今日も図工の作品づくりに取り組んでいました。
しばらくすると釘を打つ音が小さくなりました。図工室を覗いてみると、子どもたちができあがった作品に色塗りをしていました。木工の作品、まもなく完成です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30