3年生 算数の学習0.3は「0.1が3個分」 0.2は「0.1が2個分」 だから合わせると「0.1が5個分」となり、【0.3+0.2=0.5】と導かれます。 算数の学習では、「なぜそうなるのか」を子どもが理解しておくことが重要です。 いろいろな公式も、なぜそれで求められることができるのか、ときどき子どもたちに尋ねてみてください。 理由をきちんと説明することが、子どもたちの言語力を鍛えることにも繋がります。 1年生 図工の作品づくり保護者の皆様、工作の材料集めにご協力ありがとうございました。 子どもたちは、持ってきた材料で、工作に夢中になって取り組んでいます。 11/5の給食スープ煮は、野菜の甘みと肉の旨味が凝縮され、とてもおいしいです。大阪には「肉吸い」という名物がありますが、肉が入ると旨味がかなりアップします。 子どもたちも、おいしく食べることができたと思います。 変わりピザは、家庭でも楽しめる一品。 餃子の皮に、ツナやコーン、ピーマンなどの具材を載せて焼いています。具材をアレンジして、いろいろな変わりピザを楽しむことができます。 秋の深まり木々の色づきはもちろん、正門付近ではキンモクセイが良い香りを漂わせています。教室でも、工作に使うのでしょうか、松ぼっくりやドングリを目にすることがあります。 学校でも生活科や理科の学習で観察をしますが、子どもたちの豊かな経験が知識と言語能力を伸ばすため、家族でお出かけの際などにも自然に目を向けるようにお願いします。 3年生 算数の学習桁を揃えて数字を比較する方法を学びました。 |