きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年生 係と当番

画像1 画像1
2学期の係活動を始めるために、1学期の係をみんなで見直しました。
「この係いるかな?」
「当番と係の違いって?」
など話し合いました。

カブトムシやお花のお世話は、絶対に必要なものだから当番にしてみんながした方がいいと決まり、日直のお仕事になりました。
生き物係が無くなり、提出物の確認・名札や手洗いの声かけをする、チェック係が増えることになりました。
それぞれのお仕事をがんばっていきましょう!

8月30日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ビーフカレーライス(米粉) 野菜のピクルス ぶどうゼリー>

「カレーライスがおいしかった。いーっぱい食べた。」
「カレーライスの玉ねぎが好き。」
「キャベツとかちょっとすっぱくて、ポン酢みたいな味でおいしかった。」
「ぶどうゼリーがジュースをかためたみたいで、甘くておいしかった。」
「牛乳苦手やけど、今日はわりと早く飲めた。」
(1年生) 

4年 社会科 大阪府でおこった自然災害

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府では、どのような自然災害が起こったのだろうか?

教科書の写真を見て、その被害の様子から当時の人々の思いを考えました。

はしをじょうずにもとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育の授業がありました。
栄養教諭の先生に来ていただいて、お箸の上手な使い方を教えてもらいました。
はじめに1本だけを持ち、後から2本目を揃えて持ちます。
何度も練習をした後で、1分間でいくつお豆が運べるかのゲームをしました。
「◯個つかめた!」
「難しかったけど、楽しかった。」
と1分間黙々と運び続けていました。
お箸が上手に持てると、たくさんいいことがあることを学習しました。
これからも続けましょう!

8月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン 焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのカレーソテー>

「ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにしたらおいしかった。」
「野菜もハンバーグもケチャップもパンとよく合ってた。全部入れてハンバーガーにしたよ。」
「キャベツとピーマンのソテーにカレー味がよくきいてておいしかった。」
「ピーマン好きやねん。大きいのが入っててよかった。」
「豆乳スープをストローで飲んでみた。結構早く食べられた。」
(5年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30