5年生 音楽の学習4年生 算数の学習平行四辺形・台形などの図形の学習の際は、2本の直線がどのような関係にあるかを正しく理解しておく必要があります。 電子黒板で問題を映し、前に出てきて指をさしたり三角定規を使ったりして説明する場面を設けました。 1年生 算数の学習子どもたちからは、「3+2+4」で求められるという式が出てきました。教室には、子どもたちが立式できるように、たし算・ひき算の文章題で出てくる問いかけ方も表示しています。 どのように計算すれば良いのかな?と尋ねると、「最初に3と2を足して、出てきた答えに4を足します。」という考え方を発表する子がおり、周りの子どもたちも頷いていました。 1年生 国語の学習今日は、これから学習を進めていくために、段落番号を書き込んでいきました。段落番号は、段落が変わりひとマス下がっているところに、?・?・・・と順番につけて行きます。 3年生 国語の学習段落の要約は、表現力が求められるので子どもたちにとっては難易度の高い活動になりますが、新学習指導要領において求められている大切な力でもあります。 たくさんの会話、作文が子どもたちを伸ばすので、ご家庭でも会話、特に子どもたちが話す場面を設けるようにお願いします。 |