スローガン「彩 〜全員で青春の1ページを〜」

「いじめについて考える日」オンライン集会

3年2組の教室から「Teams」を活用したライブ配信で校長先生から「いじめ」についての話がありました。
「他の人が不快に感じることは「いじめ」にあたります。いじめの構造を心理学のメカニズムで考えてみると、人よりも優位に立ちたいという気持ちから生まれ、その原因として嫉妬心・正当化・支配欲・愉快犯に起因することが多くあります。自分自身をメタ認知によって客観的に見て、自己コントロールし、冷静な行動・判断をすることで「いじめ」をなくしていきましょう。」
その後、生徒会役員よりいじめ撲滅についてのメッセージがありました。
「みなさんの周りに、嫌がらせを受けたり、悩んだりしている人はいてませんか。生徒会も「いじめ」ゼロに向けて取組んでいきます。次回の各種委員会・生徒議会で話合い、スローガンを考えていきます。みんなが安心して中学校生活が送れるように取組みます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の健康観察

校内でのコロナ感染拡大を防止するために、毎日登校時に学年ごとに廊下等で健康観察表のチェックをしています。体温や体調に問題なければ教室に入ります。安心して学習ができるように共有部分の除菌も行っています。そろそろコロナ感染も治まってほしいものです。
ご家庭におかれましても日々の検温にご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業ライブ配信

自宅で学習している生徒への授業ライブ配信を行っています。

教室にいる生徒と一緒に先生の声を聴きながら、教科書に目を通したり、問題を考えたり、作業を行ったりしています。写真上は3年生英語、写真下は3年生家庭科です。

双方向通信は、今や大変便利な欠かせないツールとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内に咲くアリッサム

玄関に植わっているアリッサムがひろがっています。白・うす紫・赤紫の小さな花がこんもりと丸くなって咲いています。日々、元気アップボランティアさんとふれあい委員の生徒が水やりをしてくれています。美しい玄関の花々をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

双方向オンライン授業【保健体育科】3年1・2組

新体力テストのポイントに関連する筋力トレーニングを行いました。カメラに向かって語りかけ、そして実技指導を行いました。
生徒は各々の自宅の部屋で、腕立て伏せの正しい仕方・ハンドボール投げのフォーム・V字腹筋・握力等を学習者用端末の画面を見ながら真似をしました。
先生は生徒の実技を見ながら声をかけながら楽しそうに指導をしました。あっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 3年進路懇談(午後)
生徒集会
テスト範囲配布
11/16 3年進路懇談(午後)
火123654
SC
11/17 3年進路懇談(午後)
美化点検
11/18 各種委員会
元気アップテスト前学習会
11/19 全日本教育工学研究協議会
元気アップテスト前学習会