1年生 技術科 プログラミング学習
家庭に持ち帰った学習者用端末を使って、双方向通信(オンライン)学習をしました。
技術科の先生の指導のもと、教育サービス「Life is Tech ! 」を活用して、プログラミングを学びながら「Webサイト」を作りました。 先生と生徒が画面上でやり取りしながら楽しそうに学びました。 3年生 野菜カレー(ヒートレスカレー)給食
本来3年生は今日から3日間、修学旅行に行く予定でしたが、緊急事態宣言が発出されたため延期になり、学校給食に変更になりました。しかし、食材が間に合わないため3年生のみ野菜カレー(ヒートレスカレー)メニューになりました。
レトルトパウチに入っているため温めも可能ということで、先生が手分けをして調理室でお湯につけて温めました。 味もしっかりしていて、じゃがいももたくさん入っており、量も結構あったため、生徒もご飯にかけて喜んで食べていました。3年生は明後日も野菜カレーです。 2年生 社会科の授業
世界地理を学習しました。先生が作成したノートを各自の学習者用端末で見せながら授業をしました。授業中の作業時間を減らすことができ、効率よく授業が進められています。
2年生 体育の授業
体育の授業で現在学んでいる集団行動の振返りとして、1人1台学習者用端末を用いて、班と個人の取組について各自で評価を行いました。
先生が作成したオリジナル評価表に生徒が入力をしていき、先生の方で一括してデータの集計をしました。タイムリーに次の授業へ活かせそうです。 3年生 社会科の授業
単元「近代の日本と世界」の「明治・日本の国づくり」について学習しました。大政奉還後の国の大きな変化の中で日本のために尽力した人々の行動について学びました。歴史の楽しさに生徒も集中していました。
家庭で学習している生徒もオンラインで学習しました。 |
|