12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

3年 遠足

 さわやかな秋晴れ、気持ちのいい朝です。
 3年生は元気に緑地公園に出発しました。
 今から電車に乗ります!
画像1 画像1

長居の子どもたち44  ペア学年集会4

2年生と5年生

 同学年との交流だけでなく、異学年との交流を行うことで、より良い人間関係を形成する力を養うことを目的に、本校ではペア学年を編成しています。
 10月の最終木曜日は2年生と5年生のペア集会をしました。
 伝言ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】研究授業討議会

言語化能力を究める27
言語化能力を究める

 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めていき、手立てとしての「話し合い」の充実について確認しました。
 本日の5限目は、討議会を受けてアフター授業を行い、さらに検証していきます。
 今回の社会科における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】研究授業14

言語化能力を究める26
校内研究授業

 10月最終の金曜日5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と、同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生をお招きして、3年3組の教室で3回目の校内研究授業を行いました。
 児童は社会科の教材「店ではたらく人びとの仕事」から、よい買い物をするにはどんなことに気をつければよいかを考え、既習内容を振り返りながら意見を交流し、活発に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

牛肉のカレー風味焼き
ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ
きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)
コッペパン
いちごジャム
牛乳

です。
ほたて貝は、冷たい海域でとれる貝です。
貝と言えば、海底や砂の中でじっとして動かないイメージを持ちますが、ほたて貝は、太い貝柱で貝殻を開けたり閉めたりして、水中を泳ぐことができます。
最近は、養殖されたものも多くなっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30