3年 遠足
さわやかな秋晴れ、気持ちのいい朝です。
3年生は元気に緑地公園に出発しました。 今から電車に乗ります! 長居の子どもたち44 ペア学年集会4
⁂2年生と5年生⁂
同学年との交流だけでなく、異学年との交流を行うことで、より良い人間関係を形成する力を養うことを目的に、本校ではペア学年を編成しています。 10月の最終木曜日は2年生と5年生のペア集会をしました。 伝言ゲームを楽しみました。 【3年】研究授業討議会
言語化能力を究める27
言語化能力を究める 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めていき、手立てとしての「話し合い」の充実について確認しました。 本日の5限目は、討議会を受けてアフター授業を行い、さらに検証していきます。 今回の社会科における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。 【3年】研究授業14
言語化能力を究める26
校内研究授業 10月最終の金曜日5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と、同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生をお招きして、3年3組の教室で3回目の校内研究授業を行いました。 児童は社会科の教材「店ではたらく人びとの仕事」から、よい買い物をするにはどんなことに気をつければよいかを考え、既習内容を振り返りながら意見を交流し、活発に話し合いを進めていました。 今日の給食牛肉のカレー風味焼き ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング) コッペパン いちごジャム 牛乳 です。 ほたて貝は、冷たい海域でとれる貝です。 貝と言えば、海底や砂の中でじっとして動かないイメージを持ちますが、ほたて貝は、太い貝柱で貝殻を開けたり閉めたりして、水中を泳ぐことができます。 最近は、養殖されたものも多くなっています。 |