今日の給食きのこのクリームシチュー きゅうりのバジル風サラダ りんご コッペパン マーマレード 牛乳 です。 今日のシチューに入っていたきのこは、しめじ、エリンギ、マッシュルームです。 この中のしめじにはいくつかの種類があります。 「ホンシメジ」は生きている木に生えるので、栽培が難しくほとんど市場に出回ることはありません。 以前は、一般に「シメジ」の名前で使われるのは「ブナシメジ」でした。 「ホンシメジ」は、複数のうまみ成分が豊富に含まれており、「香りマツタケ、味シメジ」と言われていたのは「ホンシメジ」のことで、本当においしいそうです。 長居の子どもたち47 ペア学年集会5
⁂1年生と6年生⁂
同学年との交流だけでなく、異学年との交流を行うことで、より良い人間関係を形成する力を養うことを目的に、本校ではペア学年を編成しています。 今日は1年生と6年生のペア集会をしました。 音楽に合わせて自由に動き、音楽が鳴り止むとピタッと動きを止めます。 まるで人形のようにピタッと動きが止まる様子は、ペアでとても息があっていてみごとでした。 【5年】長居の子どもたち46
初めてのミシン縫い
好きな柄を選んでナップサックを作製しています。 初めてのミシンに戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいます。 ひもを通してアイロンで全体を整えたら完成です。 【3年】研究授業15 (アフター授業)
言語化能力を究める28
校内研究授業 (アフター授業) 今週月曜日の5時限目は先日の研究授業の討議会を受けて、3年2組の教室で校内研究のアフター授業を行いました。 グループで意見を交流し合い、全体にシェアすることで「主体的」-「対話的」な学び に繋げていきました。また、最後に自分の考えを振り返り、確認することで「深い学び」に掘り下げていきました。 本校では「研究授業をゴールにしない」という共通意識のもと校内研究を進めています。討議会での意見や指導助言を活かすことで、さらに本校の研究が意義あるものとなりました。 長居の子どもたち45
体育的活動
ひとりで頑張る・共に学び合う 身体を動かすのにとてもいい季節になりました。 体育の授業では、走り幅跳びの学習をしていました。 友だちの飛び方を見合いながら、ポイントを発見したり、タブレットを活用して飛んでいる様子を撮影して一緒に振り返ったり。学習の方法は様々ですが、友だちと一緒に高め合っています。 先週・今週は「なわとび週間」でした。日々の練習の成果を発揮して、それぞれの記録を伸ばしていました。 |