4年生 総合的な学習興味のある新聞記事を探して読みました。 国語科の『みんなで新聞を作ろう』という単元で 新聞づくりをするために 新聞記事がどのように書かれているか 興味を持って調べていました。 大阪府警のシンボルマスコット「フーくん・ケイちゃん」大阪府警のシンボルマスコット 「フーくん・ケイちゃん」が来てくれました。 ソーシャルディスタンスを守りながら児童を送りだし、 その後、校区を車に乗って巡回していただきました。 <大阪府警HPより> 大阪府警のシンボルマスコット「フーくん・ケイちゃん」 にこやかな表情で「親切さ」 頭部の「V」(バイタリティー(活力))と赤色灯をもって「頼もしさ」を 兄妹ペアにして「暖かさ」と「頼もしさ」を一層強調しているそうです。 3年生 理科3年生の理科では 身の回りの生物を育てる中で、様子や成長、植物のつくりを学びます。 今日はかわいい芽が出ていました。 定規ではかると1cmあるかどうかの小さい「子葉」です。 「子葉」という名前を習うとともに、 じっくりと観察を行い、観察カードに記入しました。 いじめについて考える日「いじめについて考える日」をきっかけに、改めて「よりよく生きる」「みんなが幸せになる」瓜破小学校になるよう、一人ひとりが考え、行動できてほしいです。 ご家庭でも、お子さんと一緒に話し合っていただきますよう、よろしくお願いします。 建て替え工事本格化基礎が固まり、本体工事に取り掛かっています。 大型のクレーンで建設資材が運ばれています。 完成は12月の予定ですので、 3学期には新校舎での学習が始まります。 |
|