1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資格が必要な職業について、一人一台端末を使用して調べています。
今週末の土曜日授業では、進路学習の一環として「エンターテイメント業界について知ろう」というテーマで、すぐ近くにある放送芸術学院専門学校に伺い、どんなことを学べるのか、お話を聞きに行きます。

相互授業参観週間(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『音楽』の授業です。「エーデルワイス」をアルトリコーダーで演奏し、「夏の日の贈りもの」を合唱しました。

 やっと歌えるようになりました(久しぶりです)。先生からも「声を前にとばすのよ〜」「よい音は、よい姿勢から いつも言ってるでしょ!」「先輩かっこいいって言ってもらえるように頑張らなくっちゃ!」

 様々な先生の指示に生徒たちは笑顔でこたえていました。やっぱりみんなで歌えるって良いですね。

相互授業参観週間(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。単元は、芥川龍之介の作品である『トロッコ』です。

 この時間の目的は「複数の情景描写と場面の展開から想像できる主人公の心情の変化と表現効果を考える」とのこと。

 中学1年生にとっては、やや難解ともいえる内容であったようですが、子どもたちは必死で考え、手をあげてました。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

相互授業参観週間(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相互授業参観週間も2週目となりました。

 英語な授業は、2名の先生方で授業(習熟度別少人数授業・ティームティーチング)を行っています。

 ペア活動などは、一定の時間で区切られ、非常にテンポ良く授業が進められていました(黒板にはタイマーが・・・ピッピッピッ)。

 誰もが気兼ねなく声を出して発音できたり、単語の確認をしあったりできる楽しい雰囲気の中で授業が展開されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価