9年 授業の様子「食べる」「衣服を着る」「寝る」などはいつどのようにして自分一人でできるようになるか考えています。 みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。 ・基本的生活習慣(食事・排泄・睡眠・着脱衣・清潔) ・社会的生活習慣(安全・規律・対人関係) ・幼児の成長と家族 ・生活習慣と家庭習慣 生活習慣をつけるためには? ・親が決まりを守る ・親の態度を一貫する ・絵本などで教える 「幼児の心身の発達と家族の役割」について分かったことをワークシートに書き込んで、理解を深めることができたようです。 11/5 給食・えびフライカレーライス ・ブロッコリーのサラダ ・ソフト黒豆 ・牛乳 2年生 生活科秋のいもほりって、本当にいいもんですねえ。 7年 授業の様子各クラスの班長がパラリンピック競技のくじを引き。 決まった競技を班で1枚のレポートにまとめます。 ・ボッチャ、シッティングバレー、ゴールボール、トライアスロン、車いすバスケットボール、水泳、車いすテニス、陸上、自転車競技、車いすラグビーの中から選びます。 レポート用紙の枠を切り、班で分担して一人1枚記入します。 書き終わったら、レポート用紙に貼り完成させます。 ・競技ルール ・競技者への配慮や工夫 ・どんな競技なのか ・今大会のメダリストの紹介 ・アスリートからのメッセージ ・競技を見ていた人の感想など みんな先生の説明をしっかりと聞いてインターネットなど使って調べ、レポート作成に取り組んでいます。 4年 授業の様子今日のめあては「概数の表し方を考えよう」です。 「島根県(6408平方キロメートル)と栃木県(6708平方キロメートル)の面積はそれぞれ約何千平方キロメートルといえますか」について考えています。 みんな先生の説明をしっかりと聞いています。 数直線を使う。 百の位に注目する。 6400は6000に近いので、約6000平方キロメートルと表す。 6700は7000に近いので。約7000平方キロメートルと表す。 ある数までの概数で表すにはその下の位の数字を四捨五入する。 概数の表し方がしっかりと理解できたようです。 |