校内音楽科研修会前半はリコーダーやカスタネット、トライアングル、タンバリンの上手な使い方を教えていただきました。後半は『千本桜』をパートを決めて合奏しました。大だいこ・子だいこグループや鉄琴・木琴グループ、電子オルガングループ、リコーダー・鍵盤ハーモニカグループに分かれて練習しましたが、少しずつ音を重ねていくごとに演奏自体が盛り上がっていきました。 これから子ども達は秋のみのり発表会に向けて合奏の練習を本格的に始めていきますが、今日の研修内容をその指導に生かし、また保護者の皆さんに楽しんでいただける発表にしていきたいと思います。 学校公開・説明会日 時:10月13日(水) 10:00〜 場 所:西校舎3階 相談室 どっちがのびる?(4年)子ども達は見通しを立て、自分の考えをしっかりノートに書いていました。アは3倍伸びて、イは2倍伸びることに気づき、アの方がよく伸びると答えることができました。 明日の準備(3年)3年生の教室では、どんな態度で見学をしたらよいのか、どんな質問をしたらいいのかなど、みんなで確認していました。久しぶりのお出かけです。どきどきしますね。 10/12 今日の給食給食によく使用される鶏肉ですが、今日は竜田揚げでした。竜田揚げとは、奈良県の生駒地方に流れる、紅葉で有名な竜田川にちなんでつけられた名称で、肉や魚などに下味をつけ、衣(主に片栗粉)には下味をつけないで揚げるという調理方法です。 一方、から揚げは下味をつけた食材に衣をまぶして揚げたものの総称です。下味をつけた肉や魚介類、野菜などの食材に衣(片栗粉や小麦粉)をつけて揚げるか、衣に色々な調味料を入れて下味をつけて食材を揚げるかの2パターンに分類される調理方法です。中国から伝わったので漢字で書くと「唐揚げ」と表記するされることが多いです。 *今日の給食クイズの答えは、(1)○、(2)○、(3)×です。 |
|