放課後オンライン学習1
放課後の16時30分より約20分間、
全学年で「放課後オンライン学習」を行いました。 放課後オンライン学習2折り紙やクイズ、 九九や調理実習の予習、 社会見学の事前学習等、 双方向の「やりとり」を基本として、 楽しみながら取り組めるものが多くありました。 「放課後オンライン学習」は、 学級や学年、学校単位で臨時休業になってしまった際に オンラインでどのような学習ができるのかを試す場でもあります。 3学期にも1月と2月に1回ずつの実施を予定しています。 特別な事情や用事がある人以外は、 なるべく全員が参加できるようにしてください。 5年生 家庭科
先週より準備を進めてきました初めての調理実習です。
献立は、 ほうれん草のおひたしと、ゆでじゃがいもです。 グループごとに分担を決め、 協力しながら実習を進めていきました。 喫食の際にはパーテーションを使用しました。 安全第一に、そして、協力して、 楽しく、 おいしく、 実習できました。 4年生 社会科単元は「府内の先人の働き(大和川のつけかえ)」です。 今日の学習は、単元の導入の時間になります。大和川の現在の川筋とおよそ300年前の川筋の航空写真を比べながら、子どもたちのさまざまな疑問が引き出されました。 その中から、「なぜ大和川はつけかえられたのだろう」という学習問題が示されました。 さあ、子どもたちはなぜだろうとさまざまに考えを巡らせます。 その答えを予想した子どもたちは、発言したり、一人一台端末を活用したりしてお互いの考えを交流します。 今日の学習で、これから調べていきたい項目をしぼり、学習計画を立てることができました。 ドッジボール大会が開幕!
11月16日(火)から11月19日(金)までの毎日、2時間目後の休み時間と昼休み時間を活用して、明治小「ドッジボール大会」を実施しています。今日がその開幕日です。
目的は、 〇ドッジボールを通して、友だちと協力し、学級の和を深める。 〇ドッジボールを通して、他の学年、学級との交流を深める。 〇ルールを守り、安全にドッジボールを楽しむ。 の3点です。 方式は学級対抗のトーナメント戦です。 トーナメントの組み合わせと日程は画像のとおりです。 対戦する学年差に応じて、コートの形や広さ、投げ方などにハンディキャップがあります。高学年が低学年に負けることも十分にあり得ます。 また、ボールは軽量の「ライトドッジボール」を使用し、体にあたった際の衝撃を緩和しています。 さあ、スポーツの秋、ドッジボールを楽しむことを通して、異学年の交流の輪を広げてくれることでしょう。 |
|