5年 理科1往復する時間を変えるには、おもりの重さ、ふれはば、ふりこの長さのどれを変えれば良いか予想を立てどうしてそう思うのか、理由もノートに書きました。ブランコで遊んだことや、ふりこを触った経験などを想起して、子ども達は予想していました。 実験をするとき、条件を制御しないといけないことなどもI学期の学習をきちんと理解しています。 学習の最後の片付けも、実験道具だけでなく、消しゴムのカスなどもきちんと捨てています。 5年 家庭科5年 理科5年 道徳活発に意見を交流しています。 天然痘という感染症の流行が人々の平穏な生活を苦しめたこと、今の社会の状況とよく似ていますね。子ども達にとっても、自分事として捉えやすい様子でした。 今日の給食 |
|