明日は遠足です
1・2年生は、明日20日(水)に、大阪城公園へ遠足に行きます。2年生は体育館で、整列して移動する練習をしていました。通常の道では、2列で歩きます。並んで列が乱れないように気をつけていました。突然先生から「信号が変わりそうです。急ぎましょう。」と指示がありました。かと思えば、「交差点で信号待ちです。4列で詰めて待ちましょう。」列を変更する指示がでました。子どもたちは、少し慌てていたようですが、本番では周りを見ながら先生の指示を聞いてほしいと思います。
電車に乗っているのを想定する練習もしていました。明日、けがなく楽しく遠足に行きたいです。 そろって いるけど
1年1組では道徳科で「そろって いるけど」を学習していました。いつもは、トイレのスリッパがきちっとそろえられているし、学級のボールもかごにそろっています。ところが、この日はスリッパもボールもそろっていませんでした。いつも気にかけて、そろえていた「けんじくん」が休んでいたからでした。学級では、「次に使う人のために、使った人がそろえよう。」という話し合いになりました。
1年1組でも、「次の人のことを考えよう。」という話になったようです。トイレのスリッパ、これからはそろっていくようにがんばってほしいです。 「ページ」と「ペエジ」
1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しました。2組では、まとめのテストをしていました。「だれが、なにを つくりだしたでしょう。」「なにを 大きな さらに のせたでしょう。三つ かきましょう。」など、物語の登場人物がしたことや様子などが問われています。問題文を粘り強く読んでいました。漢字やカタカナの問いもありました。「ページ」を「ペエジ」と書かないように、これからは気をつけてほしいと思います。
楽しい図書の時間、手に読書ノートを持って移動します。図書の時間が好きな児童が多いようです。 10月19日(火)の給食
10月19日(火)の給食は、ごはん・牛乳・マグロのオーロラ煮・すまし汁・もやしとピーマンの炒め物です。オーロラ煮という名前は、南極などの空にあらわれる、朝焼けのような赤い色をしたオーロラからつけられました。料理のたれをオーロラのような赤い色にするため、ケチャップを使っています。また、赤味噌と砂糖を加えることで、たれの味を工夫しています。本日は、油で揚げたまぐろに、赤い色のたれをからめた「まぐろのオーロラ煮」が出ています。甘めのソースに包まれた、しっかりした肉厚のまぐろは、とても美味しかったです。
もう1匹、さなぎになりそうです
1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」の学習をしています。1組では、教室で飼っていたアゲハチョウの幼虫が、もう1匹さなぎになりそうでした。枝の途中でじっとしており、なんだか糸を出しているようでした。また、先生が、いがぐりの状態で持ってきて、みんなに見せてくれました。中にはきれいな栗が入っていました。
教室の後ろには、子どもたちが家から持ってきてくれた草花が展示されていました。図鑑で調べたのでしょうか、草花の名前も書き添えていました。 |