1年 音楽科「けんばんハーモニカ」
ペアになって、相手が指示する3つの音を出す学習をしました。
一人が「ドレミ」と指示すると、もう一人が「ドレミ」と吹く。というような活動を何度か繰り返し、鍵盤から「ドレミファソ」を見つけ、正しく吹く練習をしました。 相手が指示する音をよく聞いて、鍵盤ハーモニカで返答することができました。 1年 国語科「いろいろな ふね」
教科書を読んで、「客船」についてまとめました。
「何をするための船か。」、「船の中には何があるのか。」、「その船で何ができるのか。」という3つの視点で、「客船」とはどんな船なのかを読み取りました。 「客船」は、「たくさんの人を運ぶための船で、客室や食堂があり、そこで休んだり食事をしたりすることができる。」と、プリントにまとめることができました。 給食 11/1・千草焼き ・みそ汁 ・ごまひじき ・ごはん ・牛乳 「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、 【連絡先】 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当 06-6327-1009 にお問い合わせください。 要項はこちらからも、ご覧いただけます。 ↓ ↓ ↓ https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... 1年 算数科「たしざん」
5+6になる問題作りに取り組みました。
教科書の絵から「5つ」のものと「6つ」のものを見つけ、「あわせて」や「ぜんぶで」の言葉を使って問題を作りました。 「本が上のだんに5さつあります。下のだんに6さつあります。あわせてなんさつですか。」のような問題文を作り、最後は「11さつ」という答えを求めることができました。 |
|