放出小学校は、今年、創立50周年を迎えました。

1人1台学習者用端末について

3〜6年生の保護者の皆様へ

休校中、1人1台学習者用端末を使って学習をしたい3〜6年生の児童に向けて、次の時間帯に、端末の受け渡しを行います。必ず受け取りに来なくてはならないものではありません。
※Teamsやnavima(デジタルドリル)は、ご家庭の端末でも使用することができます。

【受け渡しについて】
1.日時 9月1日 午前の部10:00〜11:00
          午後の部15:30〜16:30

2.受け渡しは完全一方通行でお願いします。
 正門(入口)→ 講堂 → 南門(出口)

3.その他
 〇ご来校は、徒歩にてお願いいたします。
 ○受け渡しは、必ず保護者の方がお越しください。
 休校中の学校在籍の方はお越しいただけません。
 ○感染症対策、換気、一方通行等の配慮を行いながら実施いたします。
 ○来校の際は、検温、健康観察を行ってからお越しください。
 〇マスク着用をお願いいたします。
 〇風邪様疾患があるなど体調のすぐれない方や、
濃厚接触者の疑いがある方、
 PCR検査を受ける予定のある方は、来校を控えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年の家庭学習について(9月1日)

各学年の課題についてお知らせします。
(この連絡を見た時間が遅かった場合など、できなくても心配しなくて大丈夫です。)

◎1年生
(1)8時35分〜45分
   ピタゴラスイッチ「びっくり!虫スペシャル」(Eテレ)を観る。
(2)生活科 教科書P66〜73を読んで、学習する。
(3)音読「はなしたいな ききたいな」2回
(4)計算カード ひきざん1を2回
(5)算数
   1組⇒けいさんドリル3
   2・3組⇒算数教科書P72〜73(書きこみ)


◎2年生
(1)漢字ドリルP11の「帰」と「楽」をなぞって、漢字ノートに練習する。
(2)音読P110〜113「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」
(3)しょしゃノートP20〜23


◎3年生
★全クラスの課題
【算数】
(1)算数教科書P.134をします。  答えはノートに書きます。
(2)答え合わせをします。(教科書P.153)にのっています。

【国語】
(1)国語本読み・・・「グループの合い言葉をきめよう」(P.116〜P.125)
(音読回数は自分で決めます)

★各クラスの課題
 〇3年1組
  ・漢字スキル プレテストめざせパーフェクト(P.5)をスキルにします。
  ・漢字ノートに練習します。

 〇3年2組
  ・漢字スキル  テストの練習1(P.4)をスキルに練習します。
  ・漢字ノートに練習します。

 〇3年3組
  ・漢字スキル  テストの練習1(P.4)をスキルに練習します。
  ・漢字ノートに練習します。

★課題や宿題のことでわからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。


◎4年生
★全クラスの課題
NHK for school いじめをノックアウト 
「SNSに友だちの悪口を見つけたらどうする?」を見て、自主学ノートに
まとめましょう。(書き方は自分で工夫して書きましょう。)

(1)SNSで他人の悪口を書きこんだことがある。
どんな書きこみをしましたか。
(2)SNSで自分の悪口を言われたことがある。
どんなことをいわれましたか。
(3)あると答えた人は、そのときどんな気持ちがしましたか。
(4)動画を見て、これからSNSをどのように使おうと思いましたか。

★クラスごとの課題
〇4年1組
・漢字ドリル「泣」「別」をして、漢字ノートに書きましょう。

〇4年2組
・ウィークプラン通りの課題をしましょう。

〇4年3組
・漢字ドリル「戦」「争」をして、漢字ノートに書きましょう。

★わからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。


◎5年生
 ・新出漢字2文字、
 ・自主学習見開き1ページ(ノートがない場合は、他のノートで構いません)
 ・ダンスの練習


◎6年生
 社会 社会ノートか自学ノートに「元寇」について調べて書こう。

  ※昨日までの宿題の「平清盛と源頼朝」についての調べ学習は進みましたか。
   興味関心が広がったり深まったりしたら、引き続き調べたことをメモしておこう。
  ※インターネットを使わなくても、社会の教科書や資料集からわかることがたくさんあります。

 国語 漢字4つ
    音読「風切るつばさ」1回

緊急 9月1日(水)の臨時休業のお知らせ

保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしていますが、臨時休校にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。
保健福祉センターや教育委員会と連携し、疫学調査(濃厚接触者の特定等)の有無について問い合わせを行っていますが、その判断に時間がかかっているようです。
よって、明日9月1日(水)につきましても臨時休校とさせていただきます。いきいき活動も引き続き中止といたします。
休校中、学校からの連絡等のお知らせについては、ホームページや保護者メール等で行いますので、お手数ですが、必要に応じて、お子様にお知らせください。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、引き続き冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながる質問等には、一切お答えできませんのでご了承ください。

保護者の皆様にも大変ご心配をおかけしていますが、なにとぞご理解とご協力をお願い申しあげます。

大阪市立放出小学校  校長 信貴通子

各学年の家庭学習について(8月31日)

各学年の課題についてお知らせします。
(この連絡を見た時間が遅かった場合など、できなくても心配しなくて大丈夫です。)

◎1年生
(1)音読カードと計算カードの、8月31日の欄をする。
(「おおきくなあれ」2かい、「たしざん・ひきざん1」2かいずつ)
(2)算数……教科書P76〜77、ブロックの絵をよく見て、教科書に答えを書き込む。
(3)生活……Eテレを観よう。(9:05〜9:15)おばけの学校たんけんだん

◎2年生
(1)漢字ドリルP6の「買」と「答」をなぞって、漢字ノートに練習する。
(2)漢字ドリルP7〜8をする。(丸つけはしない)
(3)音読P110〜113「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」
(4)しょしゃノートP16〜19

◎3年生
★全クラスの課題
【算数】
(1)算数教科書P.133ノートにします。答えはノートに書きます。
(2)答え合わせをします。(教科書P.153)にのっています。

【国語】
 本読み……「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」(音読回数は自分で決めます)

★各クラスの課題
 〇3年1組
  ・漢字スキル「テストの練習1」(P.4)をスキルにします。
  ・漢字ノートに練習します。

 〇3年2組
  ・漢字スキル「化」「寒」「鉄」をスキルにします。
  ・漢字ノートに練習します。

 〇3年3組
  ・漢字スキル「化」「寒」「鉄」をスキルにします。
  ・漢字ノートに練習します。

★課題や宿題のことでわからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。

◎4年生
★全クラスの課題
【理科】ノートにわかりやすく書きましょう。
  めあて:時間がたつと、満月の位置がちがったのはどうして?
  予 想:(考えて書きましょう)
  動画を見る・・・NHK for school「満月は時間がたつと?」
  まとめ:(動画を見てから書きましょう)

【社会】ノートにわかりやすく書きましょう。
  めあて:水害から身を守るためにできることは?
  予 想:(考えて書きましょう)
  動画を見る・・・NHK for school「自然災害とともに生きる〜水害〜」
  まとめ:(動画を見てから書きましょう)

  めあて:地震から身を守るためにできることは?
  予 想:(考えて書きましょう)
  動画を見る・・・NHK for school「自然災害とともに生きる〜地震〜」
  まとめ:(動画を見てから書きましょう)

★クラスごとの課題
〇4年1組
・漢字ドリル「機」「飯」をして、漢字ノートに書きましょう。

〇4年2組
・ウィークプラン通りの課題をしましょう。

〇4年3組
・漢字ドリル「7」11〜20をノートに書きましょう。

★課題や宿題のことでわからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。

◎5年生
 新出漢字2文字、
  自主学習見開き1ページ(ノートがない場合は、他のノートで構いません)

◎6年生
 社会 「平清盛と源頼朝」調べ
  〇社会ノートか自学ノートに、平清盛・源頼朝について調べて記録する。
  ※それぞれについて調べてもいいし、二人の関係や二人に関係する人物や出来事でもよい。

 国語 漢字4文字
    音読「いまはじめる新しいいま」覚える

重要 8月31日(火)の臨時休校のお知らせ

保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしていますが、臨時休校にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。
保健福祉センターや教育委員会と連携し、疫学調査(濃厚接触者の特定等)の有無について問い合わせを行っていますが、その判断に時間がかかっているようです。
よって、明日8月31日(火)につきましても臨時休校とさせていただきます。いきいき活動も引き続き中止といたします。
休校中、学校からの連絡等のお知らせについては、ホームページや保護者メール等で行いますので、お手数ですが、必要に応じて、お子様にお知らせください。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、引き続き冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながる質問等には、一切お答えできませんのでご了承ください。

保護者の皆様にも大変ご心配をおかけしていますが、なにとぞご理解とご協力をお願い申しあげます。

大阪市立放出小学校  校長 信貴通子


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30