造幣博物館・津波高波ステーション見学2(5年生)
お昼の時間は、お弁当タイムです。遠足も兼ねているので、広場で遊びも楽しみました。
造幣博物館・津波高波ステーション見学1(5年生)
11月18日(木)5年生は遠足を兼ねて「造幣博物館」「津波・高波ステーション」へ見学に行きました。造幣博物館では、謎解きワークシートにチャレンジしました。津波・高波ステーションでは、津波や高波による災害の被害を最小限に抑える取り組みについて学ぶことができました。
栄養のバランスを確かめよう
6年生は家庭科で「栄養のバランスを確かめよう」の学習をしています。前時に自分が好きな献立を考えていました。本時では献立から獲れる栄養素を「栄養素の働きによる食品の分類表」で調べていました。献立には、ご飯とみそ汁がついています。他のおかずから炭水化物や脂肪が意外に多く摂れるようです。栄養バランスを考えて、献立を見直していきました。
ところで、選ばれた献立は「唐揚げ定食」がいちばん多いようです。今お持ち帰りの唐揚げ店が増えているようですが、関係があるのでしょうか。 たての長さを□cmとすると
4年生では算数科で「面積」の学習をしています。前時、長方形や正方形の面積を求めるための公式について考えました。本時では下記のような問題について考えます。たてを□cmとして長方形の面積の公式に当てはめるといいことに気づいたようです。「□×8=48」の式から、たての長さを求めていました。
ところで、公式は「(長方形の面積)=(たて)×(横)」となっていますが、「(横)×(たて)」でも同じように思えます。しかし、これから面積や体積などを求める複雑な公式も出てきます。今から公式は正確に覚えように指導しています。 ものの温度と体積
4年生では理科で「ものの温度と体積」を学習しています。丸底フラスコにゴム栓・ガラス棒を取り付け、ガラス棒の赤い印のところにゼリーを入れます。冷やしたり温めたりして、ゼリーの動きから空気の体積の変化を実験しました。
お湯で温めるとフラスコ内の空気が一気に膨張してゼリーが飛び出しました。気を取り直して再度ゼリーと取り付けて氷水につけると逆の結果が出ました。空気の体積変化、つまり実験結果がわかりやすいので、児童らは何度もチャレンジしていました。 |