TOP

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、大豆入りキーマカレーライス(米粉)、きゅうりのピクルス、白桃(缶)、牛乳です。キーマカレーライスのキーマとは、『細かいもの』を意味し、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーといいます。ひき肉だけでなく、ひきわり大豆も入っています。小麦粉の代わりに、米粉のカレールウの素で味つけしています。白桃(缶)は、山形県産の白桃を使っています。
 今日の給食も子ども達にとても人気がありました。「やっぱり桃はおいしいわ!!」「今日の給食がおいしかったから全部食べられました。」「いっぱいおかわりした。」など、大絶賛でした。最近は、1年生も給食を返しにきた時に「おいしかったです。」と口々に給食室に向かって挨拶をしてくれるようになりました。

5年 小物づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生家庭科では、フェルトを使った小物づくりに取り組んでいます。
一人一人が自分の作りたいものを考え、これまでに学習したなみ縫いやボタン付けを駆使しながらの作品づくり。飾り付けなどの工夫も重ね、ペンケースや小銭入れ、マスコットなど、お気に入りの作品に仕上げることができました。

9月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あげぎょうざ、中華煮、ぶどう(巨峰)、おさつパン、牛乳です。あげぎょうざは大人気で、おかわりに何人もの子ども達が手をあげていました。中華煮はうずら卵の個別対応献立で、卵アレルギーの児童も食べることができました。ぶどうは、山梨県産のものが納品されていました。粒も大きくて甘味がありました。1人3粒ずつですが、おかわりをしてたくさん食べることができて、子ども達は大満足でした。

1年デジタルドリルを使って その3

画像1 画像1 画像2 画像2
使い方に困ったときは、友達と教え合ったり、相談し合ったり、自分達で学びを進めていきます。友達に教えてもらうことで、やる気もUPしていました。

1年デジタルドリルを使って その2

画像1 画像1 画像2 画像2
選んだ問題を解くと、それぞれの力に合った新たな問題が出題されます。問題文を読むことに戸惑う姿もありましたが、何度も読むことが大切だと聞き、諦めずに問題に向かいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30